育児

登校拒否?

小学一年生になって二ヶ月半が過ぎました。

今までも「嫌だなあ」とか「行きたくないなあ」とか言いながらも

ごく普通に時間になると分団の集合場所へと出向いて登校していましたが

昨日は違いました。

もともと学校給食が苦手なちびなんですが

昨日の朝は

「給食が嫌だーー行きたくないーー」

朝泣き始めて、分団の集合場所まで連れて行ったけど

その後足が一歩も前に出ず・・・・・

私が学校まで送りました・・・・

送ってしまえば後はすんなり校門に入り靴も履き替えて教室へ

先生とも少し話しましたが

先週までは学校でとても落ち着いていて

授業にも積極的に参加できているそうです。

sandclock

思い当たると言えば

前日の日曜に保育園のOB会で遠足へ出かけて

担任だった先生に抱っこしてもらったり、お友達とわいわい騒いだり

きっとそれがとても楽しかったんでしょうね。

子供の心は正直ですね。

今日はすっかり小学校モードで学校へ出かけて行きました。

空模様と同じく表情はやや曇っていましたが、まあそんなこんなで過ぎ行くのでしょう。

| | コメント (3)

金持ちですねーーー

昨日は母の日でしたねtulip

私はあいにくの仕事で午前中つぶれてしまいましたが

皆様は思い出に残る素敵な母の日になりましたでしょうか??

仕事と言っても

「バス見学会」

というものに参加するという仕事でした。

住宅施工中のお宅と、長期居住者宅と新築宅のグループ訪問という内容でした。

日曜だったのですがちびの相手をする者が在宅していなかったので

この見学会に連れて行きました。

長期居住者宅を訪問したとき・・・・・

ここはとても広い敷地に大きなお屋敷でした。

他の参加者の方も

「広いねーーー」

と口々につぶやく中

うちのちび、つかつかとお宅のご主人の前に進み出て

「金持ちですねーーーー!!」

と言ったんです。

顔から火が出る思いを久しぶりにした私でした。

横の方へちびを引っ張って行き

「いらないこと言わないのbearing

と言い含めましたが、なんだかなあーーーの空気でした。

ちび連れでの仕事はまだまだ無理ですね。

| | コメント (5)

かわいいマメオ君

下の子のトワイライトスクールでのお話。

クラスで履くバレエシューズ(俗に言う上靴)とは別にトワイライトスクールでのみ履く専用の上靴が必要だとつい2.3日前に知った。

もうちょっと早く教えてくれればクラス用のを買った時にまとめ買いしたのにねーーーweep

と思いつつ、我が家のシューズボックスで宝探しsign02していたら

上の子が小学2年生の時に履いていたバレエシューズを発見flair

上の子も下の子も小さいときから足が大きくてその上成長が早いので、靴類は傷む前にサイズ変更が常でした。

sun

マジックペンで

2-2 ○○○○

と名前が書いてありましたが下の子の学年・組、名前に書き直すと汚くなるのでそのまま持たせることに・・・。

sprinkle

昨日その上靴を履いてトワイライトに参加していたらとてもかわいい二年生の男子生徒(ここではマメオ君と呼ばせてね)マメオ君が

「ええええ!!二年二組なの?

いつから?

ボク二年二組だよ。いたのーー??」

とものすごく驚いて上靴をじっと見たそうな。

下の子4月生まれで大きいほうなのでマメオ君を見下ろすくらいの背格好。マメオ君がカン違いしても仕方がないかもwink

うちの子が「違うよ。お姉ちゃんのだよ」と言うと

マメオ君再び驚いたそうな・・・

「えーーー!!お姉ちゃん二年二組にいるの??誰?誰?」

とまた真剣に問い返したらしい・・・かわいいねapple

うちの子が「違うよ。お姉ちゃんは今15歳。これはお古なの」

と言ったらようやく納得したそうです。

マメオ君面白いね。

| | コメント (2)

卒園と入学

下の子一年生になりました。

思い起こせば保育園を卒園して

その後も3月末までは無料で預かってもらっていたんですが

最後の日に号泣して担任の先生の膝を涙でびしょびしょに濡らして離れなかったわが子。

明日も夕方連れて来てあげるからと約束して引き剥がし

約束どおり夕方元担任の先生に会いに行きました。

また次の日も行きたがったのですが

また来週ねとなんとか説得してそれからは口にしなくなりました。

小学校生活が落ち着いたらまた園に遊びに行くつもりではいます。

club

さて、入学式はあいにく上の子と重なり私は上の子供のほうへ行ったんで

特筆することが無いのが残念です。

上の子には悪いけど私も夫も下の子の入学式に

出たかったという事実・・・・上の子に内緒です。

母である私が仕事をしている我が家では

下の子は下校後そのまま学校内で預かってもらう「トワイライトスクール」へ入れました。

一ヶ月15800円ほど払えば学童保育にも行けたんですが

見学に行った時に下の子が「いやだーー」と泣き出しておじゃんになりました。

いえ、それだけじゃなくて、上の子が私立に行く事になってしまったので

必然的に年間400円の保険料で預かるトワイライトスクールに入れたのもかなり大きい要因でもあります。

まあ家族ってこうして誰かが失敗すると他の家族がカバーするのが一番いいですね・・・って言うかそうするしかない的な状況。

まあ下のちびは学校内でも充分に楽しめるインドア派なんで多分トワイライトで十分だと思います。

昨日は3時間ほどお試しで預けましたが早々に上級生のお姉さんと仲良くなって楽しく過ごせたようです。

今日から授業も始まるのでお弁当を持って終業後トワイライトスクールへ行っているはずです。

またどんなだったかUPします。

chick

トワイライトにお試しに行くまでは

「学童も嫌だしトワイライトも嫌になったらママどうするの?」

などと不安いっぱいの顔で聞かれましたが何とか頑張ってくれることを願います。

頑張れーーー下の子!!

cat

上の子のこと忘れていました。

特別進学クラス2クラスあるんですが上位クラスに入れられて

今日から3連日テスト始まります。

土曜日も隔週で補講があるし、毎日7時間授業だし

しっかり勉強せい!ってことですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

胃腸風邪

流行っています・・・・・

爆発的に。

新聞やテレビでも学校閉鎖が出たと聞きましたが

そのエリアに比較的近い私の住まい。

先週木曜日にお習字に行く時に下の子のお友達をうちのrvcarに同乗させてあげたんですが

翌日金曜日からそのお友達胃腸風邪でお休み。

上の子が公立受験真っ只中なので週末も大人しく過ごしていましたが

息抜きに近所の公園へ行ったら同じクラスのお子さん親子が来ていて

「昨日私も子供も吐いたんだわーーーーwobbly

なのに・・・・・

私の持っていった「午後の紅茶」をそのお子さんが飲みたいと言い出しました。

まだ前日吐いたばかりで調子悪そうに見えましたし、飲み物を欲しがるお子さんを無視できないので

「全部飲んでいいよ」

とあげたらほんの一口飲んで置いてしまいました。

そして縄跳びに興じていた下の子が戻ってきて

「この紅茶のんでいいーーー???」

全力で止めたかったけどそのお子さんのママにいやらしいので

やんわり止めました。

その場はもう一人のママがお茶をくれたので治まったのですが・・・・

昨夜のこと。

あと一日で受験が終わる前夜・・・下の子ががたがた震え出し気持ち悪いと言う。

きましたか????

胃腸風邪。

すぐに上の子のお布団をリビングへ放出して避難・・・下の子と私で和室で寝ました。

朝までに一度気持ち悪さで起き上がった下の子と目が合いましたが

「頑張れ!」

と一言声をかけてまた寝てしまいました・・・私。

朝枕元の洗面器が綺麗だったので多分リバースはなかったみたいでしたし

朝食も少し食べていましたので大丈夫と思います。

上の子もさっき自宅からメールが入って

受験全て完了!

後は泣いても笑っても結果のみです。

自分にも「お疲れーーーーーdash

| | コメント (0)

インフルエンザ休校

上の子の中学では先月から学級閉鎖や学年閉鎖など

ぼちぼちあったんですが

とうとう下の子供の保育園で登園自粛という名のクラス閉鎖になりました。

かく言ううちの子供も該当者!?

月曜の朝からいきなりの高熱で病院へ行きましたが

インフルエンザの検査結果は-(陰性)

発熱から10時間前後経たないと出ないかもしれないということで

またその夜検査にGOhospital

しかしまたもや-(陰性)

こうなるとどこで判断するかと言いますと

「周りで流行ってる???」

ということで決めるそうです。

「はい、流行っています」

と答えたところ

「じゃあインフルエンザね。タミフル出しとくから」

ということでした。

けど今朝熱下がったんだよねーーー

やっぱこれインフルじゃないと思います。

でも園が休みだから朝からうちでだらだらして、これが今週末まで続きます。

こうなったら覚悟を決めて親子でだらだらしますcatface

| | コメント (4)

盆明け

世間一般的に今日から盆休み明け、

仕事始まりですね。

学校卒業してから

ほとんどずーーーーっと仕事している私は

何十何回もこれを経験しています。

母になってから毎回この日に思うのは

同じように盆暮れしか休みのない幼少期のわが子の不憫。

今朝下の子供と一緒に登園&出勤する際

靴を履いている子供の手が何度も止まり

「保育園いやだーーー

もっとだらだらしたーーい」

とぐずつかれましたが

こちらも生活がかかっておりますので

「そうだねーーだらだらしたいねえー」

と言いながら一緒に玄関を出ました。

上の子がそうであったように

0歳から小学校低学年まではお家に誰かいるご家庭のお子さんが過ごすような

夏休みや冬休みや春休みは無しです。

それで何か不都合でも??

と聞かれれば

「いいえ」

と言えますが(今のところ)

子供の育ちにどういう影響があるのか無いのか・・・・・・

こういう時は仕事考えちゃいますね。

| | コメント (2)

14歳の媚

これまた「育児」カテゴリーに入れていいものか迷いましたが

適当なのが無いんでwwww

そもそも子供が小さい方たちって中高生の子供を持っているママさんたちよりずっと大変で忙しいのにブログUPしている人口が多いですよね。

それだけ屈託の無い記事、微笑ましい記事が書けるからでしょうね。

中高生にもなると時間はたっぷりあっても悩ましい記事しか書けないからでしょうな。

まあそれはさておき(゚ー゚)

上の子一学期の通知表もらってきたんですが

成績個人票(単にテストの点数だけで学年順位を出したもの)と対照すると

明らかに通知表の採点が低い。

これは二年生からそうなんですが二年の時は授業態度が最悪だったと先生に確認したので納得。

何も授業をすっぽかしたりあからさまに反抗したわけではなく、

挙手の頻度が低いこと

提出物の期限を守らない及び出さない課題もあった

ということが判明しております。

三年生ではめちゃそこらへんを頑張った(本人談)のですが

やはり評点取るのになかなか苦労していますcoldsweats02

塾の先生に相談したところ

「もっと先生に媚びないと・・・・!!!」

と言われたそうです。

ごまをするとかさわやかな印象を与えるとか気に入られるとか・・・・ですね。

公立の中学生って大変ねーーー

勉強もしなくちゃいけないし媚びないといけないし・・・・・

下の子はやっぱ私立入れようかな

などと思いました。

| | コメント (4)

上の子、中学三年になったので

今回の中間テストの結果、初の順位が出ました。

テストを先に見せてもらっていたのでまあこんなあたりかなとは思っていましたが

一番点数の低かった社会の成績いかんでは順位も流動的だなあと心配していました。

予想よりはちょっと良かったんですが,

「ここで気を緩ずに頑張れたら○○高校へ入れるね!」

と喝を入れる私に反して

「このままの成績で入れそうな△△高校へ行ければいい」

という娘。

「いやいや、その高校は楽しいらしいけどその後の進路に困るから止めときな」という夫。

そんなこんなで娘が泣き出しました(´;ω;`)ウウ・・・

やっぱ大変だーー中学三年生。

Sy_172_s

| | コメント (6)

靴レンタル

翌日の昨日の夕方

部活の担任から連絡が入り

「○さん(うちの娘)といっしょに靴箱を全部見たんですが

どうも自分の靴がわからないようなんで

今日○さんと靴を買ったお店に行って同じ靴を買ってきました」

えええ?

そんなかえって申し訳ないです!!

意外な展開で驚いてしまった私。

うちの子供にも落ち度はありますし、そこまでしていただかなくても・・・・

名前を書かなかったのは落ち度なんで・・・・・

「いえ、こちらも申し訳なかったです。

その靴○さんに使ってもらって結構ですから・・・

で、持ち主のわからない靴は学校の靴ってことにします。」

では今度はしっかり名前を書きます

ということになって電話を切った。

その後娘は新しい靴を持って帰ってきた。

親子ともにこの展開に驚いたまま

何とも言えない気持ち・・・・・なんですが

これまたこの日は下の娘の保護者会があるので

ママ友数名とお子たちでファミレスへなだれ込んだ。

さて保護者会を始める時間あたりに中学から電話が入った。

「あのー私○さんに紛らわしいこと言っちゃったんですが

この靴は学校のだからねと言ったんです。

でも○さんの名前書いてもらっていいですから・・・

どうもすみません」

いえいえ・・・・

こちらも申し訳ないです。

あとは月並みな挨拶で切ってしまったんだが、何だかやはり納得しきれない状態。

こういう時ってお金が絡むから困っちゃいますよね。

別にうちももう一足買えないわけではないし、あえて

間違えた生徒さんが返してくれるかもしれないという所にポイントを置いて買わずに

間を取ってただけなんで

学校から靴をレンタルしてもらうなんて

ちょっとくすぐったいというか困っちゃうんですけど・・・・

こんな時ってどうしよう?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧