心と体

胃腸風邪?

さきほど携帯に見知らぬ番号が・・・・

出てみると(案外知らない番号でも私は出ます・・・・時間帯にもよるけどね)

高校の担任からでした。

「お昼休みにお子さんがトイレで吐いたんですよ」

とおっしゃたのですが、少々聞き取りにくくて

「お昼休みお子さんがトイレに入ったんですよ」

と聞こえました。

なのでとても間抜けな相槌「はーー」

という感じでしか受け答えできなかったんです。

担任は私が事の重大さをわかっていないだろうとすぐに察知した様子でした。

「帰った方がいいということですがバス停まで歩けないと言うので迎えにきてもらえますか?」

ここで入ったではなく吐いたというとに気づいた私。

学校までは車で30分もあれば着くので会社を抜けて今迎えに行って

そのまま自宅へ連れて帰りました。

娘は車の中で保健室での他の生徒の模様の話をずーーっとしていたんですが

帰宅後すぐにトイレに入ってしまいそのまま出てこないので

私は会社に戻ってブログUPしています。

まああの様子なら2.3時間一人で持つでしょう。

家族全員にこれから菌が回らないように

祈るばかりです。

胃腸風邪怖いです・・・sweat02

| | コメント (1)

次は上の子

下の子供が月曜に高熱→水曜日から学級閉鎖=一週間休み

だったのですが

今度は上の子が土曜日学習塾から帰宅するなり

「熱がありそう・・・weep

計ると39.5度もある。

救急外来で受診して

ウイルス検査はまだ発熱から数時間だったのでしないまでも

「インフルエンザですねgawk

と診断されリレンザや他多数のお薬をもらい帰宅。

一週間で二名の患者を出してしまいましたbearing

ところがゆっくりしていられなかった上の子。

昨日は英語検定の二次試験(面接)がありました。

夫は「英検なんてたいして役に立たないから休んでいいのでは!」

と言いましたが、

塾の先生には

「無理しても行ってください」

と言われ私の車の送迎で行く事に。

英検に来た他の方達には申し訳ないですがうちの子38.5度で受けに行きました。

そして今朝学校に電話を入れると

「美術のコンテストに出す作品が今日までなので持ってきてください」

とのこと。

朝37.8度にはなっていましたがまだ治っていない体を布団から引っ張り出して

画用紙に色を施す上の子。

中学3年生はインフルエンザくらいで寝ていられないんですね。

大変だcrying

| | コメント (12)

新型インフルエンザ予防接種

今日から新型のインフルエンザの予防接種が打てるようです。

ですが・・・・・

我が家で普通に打てそうなのは6歳児の下の子供のみ!?

基礎疾患などがないので上の子は中学三年生の受験生ですが

優先順位はやはり低そうです。

高校3年生は優先だとテレビで言っていたんですが

中学三年生も入れて欲しいなあーーー。

つい先週、15・16日が中間テストだったんですが

インフルエンザによる学級閉鎖が3年1組で行われたので

中三のみ中間テスト延期pencil

となり19・20日、今日からテストです。

上の子がテスト前だと私も遠慮気味に遊ぶしかないんで

ちょっと窮屈だったんです・・・・が、あさってからはまた伸び伸び遊べます。

| | コメント (6)

お酒と薬

酩酊会見で時の人となった元大臣が死亡というニュース・・・

とても気になりました。

酩酊会見と言われた会見にしたって

一人でG7に参加したわけじゃなかろう・・・・見るからに調子が悪そうな代表者と

誰かを交代して表に出さなかったんだろう??とあの時思ってた。

日常的にナイトキャップをする人なんでしょうね。

それ自体は非難されることではないでしょう。

元来体があまり強そうではない方は、

体力がある時、体力のない時、を見極めて薬を飲まないと

それ自体は悪しき症状を治す良薬でも

体が負けてしまうこともあるんでしょうね。

そう言えば、思いのほか早く逝ってしまった

かかりつけの耳鼻科の先生も

毎晩一口はお酒飲まないと眠れないから

薬を飲まなきゃいけない日でもナイトキャップは止められないと言っていたな・・・

お酒と薬・・・・例え風邪薬でも飲んじゃダメですね。

| | コメント (2)

発熱

連休後半から鼻の奥の痛みがあり

手持ちの耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでやりすごしていました。

連休明け初日の木曜日、仕事に出て、夕方子どもを習字へ連れて行き、

夜帰宅後、夕飯のエビフライを揚げていたところ

足がカクンカクンしてきましたweep

まさかと思い検温すると37.8度でした。

早々と夕飯を食べ

(味は全然わかんない、鼻が効かない状態で紙を食べているような感触)

パジャマに替えて寝ました。

関節は痛いし体のだるさはまさにインフルエンザ級。

もしかしてもしかすると・・・私インフル???

そう考えるとこれから周りに及ぼす影響とか

(熱発直前まで妊婦さんと公園で談笑していた)

出勤停止の期間の長さによる減給とか

(相変わらず夫はバイトしか出来ない状態のまま早二年、私の稼ぎは重大事項)

ちょこっと思い返してもいろいろ大変そうな未来が走馬灯のように頭の中でめくるめく状態。

とろとろしながら一晩が明け検温。

35.6度

低すぎる。

三回計ったけどこんな感じで今度は低体温による死亡が心配になってきたgawk

心配は尽きないって感じですね。

とりあえずシャワーをして家族に適当な朝食を準備しているうちに

脱力状態ではあるもののまあ何とか平常に近い状態になってきた。

仕事を休みたいのはやまやまだったが

どうしても自分で処理しないといけない件があったのと

来月行われる宅建試験の監督員研修があったので仕事に出かけました。

仕事が全て終わり次第hospitalへ行きましたが

インフルエンザではありません

と言われました。

ほっとしたんですが、これまた粘膜が弱った状態ではウィルスキャッチしやすいので

マスク着用で今日もぼちぼち仕事開始です。

名古屋はまだそんなに流行っていないんですが

東京や大阪の例を見ますとそろそろこっちも波が押し寄せそうです。

体力つけて頑張りましょう!

| | コメント (7)

車酔い

昨日は近くのハウジングセンターへ

子どもの好きなキャラが来ていたので行ってきましたvirgo

私と子どもだけで行ってもよかったけどちょっと誰か誘うことにしました。

子どものお友達のママにメールしたら

「家族で公園で遊んでいるところだから一緒に乗せて行くわhappy02

というお返事。

お友達のパパさんの運転で行って帰って来たんですが・・・・・・

滅多に他人の車に乗せてもらわないこの生活のせいでしょうか。

車酔いしてしまい、帰宅後ダウンでしたsweat02

前の記事で「レンタルパパ」とか「レンタル運転手」とかお話出ましたが

やっぱり私一人で頑張って運転した方がいいかもです

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (4)

ものもらい、めばちこ、めんぼう

昨日の朝

「右目の中がごろごろする・・・・」

と起きてきた娘。

夜塾から戻り

「目の中が痛くてどうしよもない・・・」

このとき夜の10時moon3

受診のチャンスは今日しかない!

だって・・・・・明日から一生に一度の「中学校の修学旅行bullettrain

さっき会社を中抜けして子供の中学まで迎えに行きhospital行ってきました。

何度も「目の中に何かできてごろごろする」と申し立てているのに

とぼけた先生で(若く経験が少なそうな感じ)

「アレルギー性の炎症」

とか言ってかゆみ止めの目薬しか処方しない様子だった。

とうとうこれで帰されると思ったので

「ものもらいの薬は?」

と言うと

「ものもらい?????」

と鸚鵡返しに言う。

仕方が無いんで

「めんぼう?めばちこ?」

と言ってみた。

一体この先生はどこの出身なのか、どの言い方すれば伝わるのか頭ぐるぐる考えました。

そこでやっと患部をしっかり見てくれて一言

「そのままでも治るから」とのたまう。

「いえ、明日から旅行なんで、きっとあんまり睡眠も取れないし疲れるから

この時点でガツンと抗生剤入りの目薬欲しいんですけど」

問診のナースに伝えたことはまるっきり聞いていないのか

単に先生がぼけなのかわかりませんが

えらく遠回りをしてやっと希望の目薬を入手できましたhappy02

いいなあーーーネズミーランドcarouselpony

いいなあお台場note

いいなあ伊豆yacht

目薬さしていっぱい遊んできてねーーーgood

| | コメント (6)

風邪を引きました

こんな時期に風邪を引いてしまいました。

とても忙しいのに・・・・風邪など引いている場合じゃないのに・・・・

どうやら月曜の夕方切らした食パンと牛乳を買いに

天気がいいのでついつい自転車で出てしまい

うっかり自分の格好がTシャツと半ズボンなのを忘れて

「結構寒いなあ(ノ∀`) アチャー」

と思ってそのままスーパーへ行ったのがいけなかったようです。

鼻水と咳でマスクが手放せない昨今です。

あ。マスクは花粉の時期に60枚入りをパッケージで買ったのがあったので

よかったです(*^ー゚)bグッジョブ!!

Sy_153_s

| | コメント (6)