学問・資格

留学

上の子の受験が終わって

子供が自分で選んだ4校のうちの1校に通い始めてから

一学期、夏休みと終わりましたsports

高校生ってすっごい楽しいはず・・・

それは私だけだったのか???

というくらいあまり楽しそうじゃない娘を横目に見て

私が人肌いや、一肌脱ぐ感じもありーの

先生からお願いをいただいたこともありーの

で、私立高校の父母と教員が中心になって私学を良くするイベントの主催者側に

会議ももちろんですがセミナーなどもありほんとうに忙しいです・・・私art

あーそれで娘でした。

忘れていましたが、あんまり楽しくなさそうだし、実際楽しくないと言うし

これはもうオーバーシーですよ。

って親としては思ったわけです。

円高だしね。

見かけ絶対外国人だしね。

あっちなら彼氏もできそうだしね。

夫の祖父などの協力もあっていつからでもあっちの高校に行けるように手配できました。

でも本人がものすごく嫌がるんですよ。

先方の高校のHPとか見ると私が代わりに留学したいくらい、喉から出が出るくらい行きたいんですけど。

なんでわが子は海外嫌いなのかしら・・・

英語もが嫌いだからかしら??自宅が外国みたいだから?

行かなくてもいいとか?

ちなみにうちの娘国語は中学からだいたいいつも学年で1番取って来ます。

英語は赤ザブぎりです。

だからかしら。

行けばいいのに・・・なかなか手強いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静寂

皆様コメントありがとうございました。

あたたかいメッセージの数々・・・涙が出てしまいました。

数日前まですったもんだしましたが

何とか公立受験校を二校選び受験願書を出したようです。

私は自分が中学から私立だったので

どうしても私立嗜好が高いんです。

けど子供と夫は公立嗜好が高くていつも私が話しに入ると

受けなかった某私立女子高校に未練たらたらになるので

疎まれていましたwww

滑ってしまった高校については

電車とバス使って自宅から1時間では行けないところだし

どっちかと言うと男性が多い理系の私立高校なんで

今はこれで良かったと思ってます←立ち直り早いと担任教師にも言われました。

あとは来月の本番なんですが

その前にもう一回天満宮にお参り行かなくちゃ。

| | コメント (2)

やっぱり

残念ながら

14倍の高校で落とされてしましました。

学力が足らなかったのだから仕方が無いのですが

やはり受験は大変です。

もとももと順位にムラがあるタイプのうちの娘。

まんべんなくどの教科も

毎回のテストも出来てくるタイプでないのが

災いしたのでしょう・・・・・

こんなに難しい学校だったら

担任から止めて欲しかったような気持ちもしますが

まあこれも実力の無いせいでしょう。

本当の意味での滑り止めの高校には合格しているので

行くところが無いという状況ではございませんが

うちの娘より成績が低いお子さんが

推薦入学で今回滑った高校の合格通知をもらっている

現状を考えると私達親子は高校受験を知らなさ過ぎるということも言えると思います。

| | コメント (14)

14倍

わが子が滑り止めで受ける高校の受験倍率が

14倍

と発表されて背筋が凍ってしまいました。

本人も

(;^_^A アセアセ・・・

です。

頑張ってーーー!!!

| | コメント (2)

漢検3級

夫が漢検3級に合格しました。

多分落ちているなあーー

と先日も言っていたので望み薄でしたが

何とか合格していたので良かったです。

夫はべらべーーらと日本語話しますが

読み書きは置き去りでした。

ところが足を悪くしたのでこれからは完全に頭で勝負する仕事しか

無理。

数年前から「やっててよかった○文式」を始めました。

その成果もあったと思いますが、ひとますおめでとう!!

| | コメント (6)

上の子の頑張り再び

先日インフルの時に出品した絵の記事をUPしましたが

やはりインフルの時に無理やり受験してきた英検の面接・・・・合格通知が来ました。

塾から団体で申し込んだので

塾の先生(年配の女性)から「点数が悪かったわね・・・・・はい合格」

と言われ結果を渡されたようです。

最初の「結果が悪かった」というところで本人「落ちた;」と思ったようですが

(誰でもそう思うでしょう)

合格できて親子共にほっとしました。

上の子は「点数が冴えなかったのはインフルだったからかな・・・」

と先生に言ったら

「あーーーそうだったわね!!!」

と笑って上の子の腕をパンパンと軽く叩いたそうです。

先生あんなにプッシュしたのに忘れていたようです。

その日は折りしも午前中に季節型インフルエンザの予防接種を打ってきた日で

打った腕にパンパンされて痛かったそうです。

なんだかねーーー面白いねーーー。

| | コメント (5)

翻訳

夫が臨時で翻訳の仕事を請け負ってきた。

今まであったのがせいぜい個人間の手紙程度だったのだが

今回は公に出る書面なので私にも共同作業をリクエストされた。

臨時であり一回きりになる可能性も高いけれど

私の今の報酬から考えたら破格の高価格なので、ちょっと頑張ってみます。

今のところは私だけで下準備して辞書とPC使ってごちゃごちゃ書いています。

上手くいきますように・・・・・clover

私が担当するのは下ごしらえだけであとは夫がするので気が楽と言えば気が楽です。

| | コメント (0)

受験生便り

我が家の受験生・・・中学三年生の長女の最近の様子をpaper

小六の時より隣の学区にある個人経営の塾にずっと通っています。

小六の後半から中1の夏休みまでは通信の教材もこなしておりとても成績も好調でしたが

だんだん教材が溜まるようになり親子喧嘩の種に。

教材を止めてからは親子喧嘩も減りましたが、成績は下降。

どうしたものかと思っていたんですが

中学三年の一学期の通知表が中二の時より多少上がってまあまあの滑り出しで夏休みに入りました。

夏休みは受験の天王山

というキャッチを入れてくださった大手進学塾の夏期講習に行かせることに。

プラス現在の塾プラス現在の塾の夏期講習=ひと夏で約10万円

という選択をしまして、さすがに夏休みほとんど遊ぶ暇も無く

あっちの塾、こっちの夏期講習、夜にはこっちの塾・・・・・

と「受験生の夏」を過ごした長女。

時には涙を流してテキストを解き

進学塾のテキストをこっちの個人塾で授業後先生に教えてもらい(結構ずうずうしい長女)

教えてもらっていながら不機嫌になり先生の質問を無視して黙って帰ってきてしまった一件があり、

こっちの塾の先生からお叱りの電話もいただき

恐縮し謝罪するという一幕も夏の終わりにありました。

さて9月の初めに志望校別合格率を出すためのテストを受けました。

おとといその結果が出てびっくり!!!!!

「ここはもうちょっと賢くないとちょっと入れないよねーー」などと言っていた

市内有数の高校に軒並み高合格率をはじき出す結果が出ました。

本人もびっくり!

塾の先生もびっくり!

親の私もびっくり!

ただし、もちろんのことですが

この調子で頑張れば合格率は80%です

という文言はついています。

この調子で頑張れるか???長女。

頑張れ!!

| | コメント (6)

勉強に行って参ります

先日ここでも煮え切らないような記事をUPしたんですが

「研修」始まりました。

まだ一日終わっただけですが

次回の研修までに考えて持参していく課題もありますしそんなに軽い気持ちで参加できる研修でもないんですが

研修に参加したらやはりモチベーションはぐっと上がるものですね。

「同じ目標を持った仲間」と母体の会社の方が連呼するので

最初は

Σ( ̄ロ ̄lll)

と思ったのが初日が終わる頃には

((w´ω`w))

という感じで

「また来週ねーーー」

とお別れしてきました。

さてさて会社にはどう申しましたかと言うと

「勉強に行って参ります」

とだけ。

「何の?」

と聞かれましたが

「いろいろと」

と答えてそれ以上突っ込まれないような空気を出させてもらいました。

が、しかし

これから毎週一回は行くということは未だ告げておりませんので

実はこれから大変で

毎回「勉強に」「勉強に」と言うだけではだめかもしれませんね(;´Д`A ```

| | コメント (0)