スポーツ

W杯

4年に一度のサッカー祭り開催されていますね。

昨夜はテレビに釘付けで観戦しました。

やっぱり本田君ですね・・・・・

先日某TV番組でストレンジャーN田氏と本田君が対談していましたが

オーラ出てましたもん。

イケメンというのはもちろんですが

(最初テレビつけて二人を見た時、本田君を俳優さんだと思った)

やっぱ違うなあーと思った次第です。

一勝もできないかと思っていましたが

とりあえず一勝できてよかったですね!

| | コメント (5)

転倒

運動会たけなわですね(◎´∀`)ノ

この連休私も運動会でした。

土曜日。下の子供の保育園生活最後の運動会。

台風一過で快晴の空の下、行われました。

手作り竹馬でいろんな技を披露してくれました。

全然乗れなかったのによく練習したものです。

どの子も乗れるようになったばかりか、技まで繰り広げられるほど上達して

わが子だけでなく同じクラスのお子さん達の出来栄えにも目頭が熱くなりました←歳のせい?

午前中は園の主催、午後からは父母回主催の運動会というのが毎年恒例で

午後からの競技は全て父母会主体です。

そんな中、当日ぶっつけ本番でする競技がいくつかあって、

フラフープをバトン代わりにするリレーで

親子でフラフープの輪の中にはいったまま走り、

次の走者にフラフープを渡すというリレーに出場。

私は二番走者だったんですが一番の親子が転倒。

次に私たち親子も走り出した途端、

子供が私の体の前に出て親子の脚が絡んで転倒。

フラフープで囲われた空間で親子の位置が横一列ならいいんですが

前後になったら倒れます。

久しぶりに思い切り転んであっという間に地面が近くなったあの感覚・・・

ちょっと忘れられない思い出です。

親子でぶっ飛ぶくらい転んでしまったので、

そこからうちの子供が泣き出して再スタートがなかなか出来ず、私も痛いけれどあからさまに体をいたわれない状況・・・・いろんな意味でイタイwobbly

待っているうちの子のチームのお子さんがイライラしてきて

「早くしろ!」

というどこからともなく聞こえる子供の声。

余計に泣き出すうちの子。

膝はすりむき、思い切り顔をしかめたいけどここは我慢・・・作り笑いをしなくてはいけません。

ほんとに無様で穴があったら入りたいくらいでしたsweat01

よそのクラスにはもうちょっと上がいたと思うけど、確か私はうちの子のクラスで最高齢の父兄だったと記憶しています。

一つ言えるのはこれで救急車を呼ぶような事態にならなかったのが幸いでした。

正直言って、何だかものすごく後味の悪い運動会でした。

| | コメント (4)

大縄跳び

上の娘の体育祭があり、中学生活最後ということもあって

我が家は家族全員で(って夫と下の子と私)参観に行きました。

予定されていた日が雨で中止になって翌日の開催だったため

急に仕事が休めないご父兄も多く午前中は参観者も少なかったのですが

午後から何とか休みを二時間もらってきたとか言う方々もいて

どんどん参観者は増えていっていました。

なんだかんだ言っておりますが、私の職場はそういうことはなく

「´ω`)ノドモ 雨なら来ます。晴れたら休みます」

と大声で言える環境なのでこういう時はgoodです。

さてばりばりの文化部のわが子は選抜リレーなどには一切出ず、

二人三脚とかアトラクションリレーなどに出ていました。

一番盛り上がったのは「大縄跳び」です。

クラス全員で長い縄を飛ぶんですが

今年は9年間破られていなかった54回の金字塔を破るという宣言を

うちの子のクラスリーダーが打ち立てて朝夕練習に参加させてもらっていました。

うちの子は体が大きいので練習中で既に腰を痛めており、

体育祭前々日にはコルセットをはめておりました。

そして、練習中には金字塔を破ったようなのでそれはもう気合が入っておりました。

本番。

なかなか数字が伸びずに金字塔どころか40回にもなかなか届かない我が子のクラス。

持ち時間内なら何度もやり直しが効く縄跳びなんですが、一度誰かが引っかかると一呼吸置いてからからしか始まらないようで4回ほどやり直したところで

「あと30秒です」

とアナウンス。

縄を回す前に声を掛ける子の号令が響きまた飛び始める子供たち。

だめ。

誰かが引っかかる。

「あと5秒です」

とアナウンス。

そこからまたうちの子のクラスだけが号令をかけて飛び始めた。

どの子も顔には全く余裕はなくひたすら号令に合わせて飛び続ける。

ものすごい静寂の中、世界が止まってこの子達だけが縄を飛んでるような錯覚を私は感じました。

そして

48.49.50・・・・・

残念(。>0<。)

50回目のときに誰かがひっかけて止まりました。

でもでも、私もそうですが拍手拍手で・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

急にまた世界が動き出したような感じでしたね。

ああーー若いっていいなあ。

子育てっていいなあ。

って思える出来事でした。

娘よ。おつかれ!!!good

| | コメント (8)