« W杯 | トップページ | ACコード発火 »

登校拒否?

小学一年生になって二ヶ月半が過ぎました。

今までも「嫌だなあ」とか「行きたくないなあ」とか言いながらも

ごく普通に時間になると分団の集合場所へと出向いて登校していましたが

昨日は違いました。

もともと学校給食が苦手なちびなんですが

昨日の朝は

「給食が嫌だーー行きたくないーー」

朝泣き始めて、分団の集合場所まで連れて行ったけど

その後足が一歩も前に出ず・・・・・

私が学校まで送りました・・・・

送ってしまえば後はすんなり校門に入り靴も履き替えて教室へ

先生とも少し話しましたが

先週までは学校でとても落ち着いていて

授業にも積極的に参加できているそうです。

sandclock

思い当たると言えば

前日の日曜に保育園のOB会で遠足へ出かけて

担任だった先生に抱っこしてもらったり、お友達とわいわい騒いだり

きっとそれがとても楽しかったんでしょうね。

子供の心は正直ですね。

今日はすっかり小学校モードで学校へ出かけて行きました。

空模様と同じく表情はやや曇っていましたが、まあそんなこんなで過ぎ行くのでしょう。

|

« W杯 | トップページ | ACコード発火 »

育児」カテゴリの記事

コメント

kuroが授業するの?

投稿: BlogPetのらむ | 2010年6月22日 (火) 15時31分

ホームシックならぬ、保育園シックだったのかな^^

私は昔、絵の具バッグがチェックで、皆と違うのがイヤで、登校拒否しましたね^^;
母にムリヤリ学校に引っ張って行かれましたが^^;

今思えば、オシャレな絵の具バッグだったなぁと思うのですが、あの頃は友達と違うってことがイヤだった^^;

せっかく用意してもらったのに、悪かったなぁ・・・と思います。

子どもが学校へ急に行きたくなるなんてことはまぁたまにあるよね。
その理由はうなずけるものもあれば、
Σ('◇'*)エェッ!?ってこともありw

それも成長過程なのかな^^

投稿: miki | 2010年6月23日 (水) 15時34分

おしゃれな絵の具バッグが皆と違うってことで行けなかったmikiたん幼少の頃だったのね・・・そう聞くと我家のお子は生まれたときから皆と風貌が違う中でよく頑張っていると思います。
私ものすごい楽天的なのであんまり気が付かないんですけど、うちの親は皆と風貌の違ううちの子達が絶対学校でいじめられるとか悪口言われるとか彼氏もできないとかものすごい冷静に言ってくる人なの。


確かに時々上の子も下の子も
自分たちの肌の色が嫌だ
とだだをこねますが、今回も新しい環境で周りから奇異な目で見られたとかあるのかしらん・・・bearing

まあとりえあえず、あれから学校へは表立っては嫌がらずに行っています。
昨日は月曜日。もしかしてまた・・・!?とか思ったけど何事もなく登校して行きました。

「もう嫌だって言わなくなったでしょ??」と得意げに聞いてきたので
「そうだったね」
と言うと
「もう嫌じゃないもん」
と言っていました。

よくわかんないけどまあいいかcoldsweats01
元気が一番だね!

何かあればまた言うでしょって感じです(笑)


投稿: kuro | 2010年6月29日 (火) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« W杯 | トップページ | ACコード発火 »