« 桜前線 | トップページ | かわいいマメオ君 »

卒園と入学

下の子一年生になりました。

思い起こせば保育園を卒園して

その後も3月末までは無料で預かってもらっていたんですが

最後の日に号泣して担任の先生の膝を涙でびしょびしょに濡らして離れなかったわが子。

明日も夕方連れて来てあげるからと約束して引き剥がし

約束どおり夕方元担任の先生に会いに行きました。

また次の日も行きたがったのですが

また来週ねとなんとか説得してそれからは口にしなくなりました。

小学校生活が落ち着いたらまた園に遊びに行くつもりではいます。

club

さて、入学式はあいにく上の子と重なり私は上の子供のほうへ行ったんで

特筆することが無いのが残念です。

上の子には悪いけど私も夫も下の子の入学式に

出たかったという事実・・・・上の子に内緒です。

母である私が仕事をしている我が家では

下の子は下校後そのまま学校内で預かってもらう「トワイライトスクール」へ入れました。

一ヶ月15800円ほど払えば学童保育にも行けたんですが

見学に行った時に下の子が「いやだーー」と泣き出しておじゃんになりました。

いえ、それだけじゃなくて、上の子が私立に行く事になってしまったので

必然的に年間400円の保険料で預かるトワイライトスクールに入れたのもかなり大きい要因でもあります。

まあ家族ってこうして誰かが失敗すると他の家族がカバーするのが一番いいですね・・・って言うかそうするしかない的な状況。

まあ下のちびは学校内でも充分に楽しめるインドア派なんで多分トワイライトで十分だと思います。

昨日は3時間ほどお試しで預けましたが早々に上級生のお姉さんと仲良くなって楽しく過ごせたようです。

今日から授業も始まるのでお弁当を持って終業後トワイライトスクールへ行っているはずです。

またどんなだったかUPします。

chick

トワイライトにお試しに行くまでは

「学童も嫌だしトワイライトも嫌になったらママどうするの?」

などと不安いっぱいの顔で聞かれましたが何とか頑張ってくれることを願います。

頑張れーーー下の子!!

cat

上の子のこと忘れていました。

特別進学クラス2クラスあるんですが上位クラスに入れられて

今日から3連日テスト始まります。

土曜日も隔週で補講があるし、毎日7時間授業だし

しっかり勉強せい!ってことですね。

|

« 桜前線 | トップページ | かわいいマメオ君 »

育児」カテゴリの記事

コメント

きょうらむが嵐山うぐいすは子供勉強♪
だけど、きのうは号泣したかったの♪
だけど、マーボーは補講失敗しなかった。
でも、ぴょんは特筆された。
だけど、学童保育に生活するはずだったみたい。

投稿: BlogPetのらむ | 2010年4月 9日 (金) 14時47分

新学期、新しい生活が始まったんですね。
おめでとうございます。
こっちは年度末です。 5月末から夏休みが始まります。 また、帰国します。

家も、妥協、妥協、子供たちにも我慢させてることはいっぱいあると思いますが、しょうがないですよね。

お互い忙しいですが、がんばりましょうね

投稿: 奮闘ママ | 2010年4月11日 (日) 04時09分

こんにちは。
娘さんたちのご入学おめでとうございます^^
二人揃っての入学、色々準備大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
入学式両方に出られないのは本当に残念でしたね。
でもこれからまた色々な行事が出てくるからそちらに参加できるといいですね^^

おぉ~お姉ちゃんは進学クラスですか。
素晴らしい~!
頑張れお姉ちゃん!!

うちも夏は上の子のデイケアを変更予定です。
金額的には助かるんですが、子供がなれてくるかどうか私も不安です。
新しいことに足を踏み入れるって、どうしても心配が付きまといますよね。
もっとスパっと割り切れる力強い母になりたいけれど、ずっと無理そうです(笑)

投稿: ごま | 2010年4月11日 (日) 23時37分

ご入学おめでとうございます^^
うちもおみづがめでたくご入園しました☆
年間予定表を見比べて・・・
学習発表会と生活発表会が同じ日でした(;д;)
ガビーン!!
時間がずれてくれることを祈るばかりです。
kuroさんもご自愛下さいませ^^

投稿: むー | 2010年4月13日 (火) 22時41分

奮闘ママちゃんへ
帰国楽しみですね!
長期休みを利用して里帰りするのが一番いいですよね。

2人いるとこんなに年齢差があっても重なったり一方が不利になったりしますね。
でもこっち方が一人っ子の時より本人達にはいいと思います。

また話しましょうね!!

投稿: kuro | 2010年4月14日 (水) 11時27分

ごまちゃんへ
異年齢の子と交わること、その中でも最年少だということで結構堪えることもあるみたいですが、人として成長するというのはそういう場面を乗り越える事でもありますから
子供には頑張ってもらいたいですね・・・
まあ私も心配で毎日4時なるとすっ飛んでお迎えに行ってますけどねcoldsweats01

投稿: kuro | 2010年4月14日 (水) 11時30分

むーさんへ
ご入園ォメデ(人´Θ`*)トォオ!!!
やっぱ重なる事ありますよね。
うちなんて学年が9年違うのによくもまあ重なるもんだなあって思いましたから。

学校の生活発表会は二度やるところもあるのですが、そうじゃないとはしごして観るしかないですよねeye

投稿: kuro | 2010年4月14日 (水) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222984/34133368

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園と入学:

« 桜前線 | トップページ | かわいいマメオ君 »