« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

楽しくやってます

上の子供の高校・・・私立でよかったかもです。

4月始めの顔合わせがてらの懇親会という名の飲み会で

私がお友達いっぱいできました!

先生とも親しくなれてとても楽しいです。

災い転じてといいますが、

何も私立高校が災いではありませんが

期待しなかった分楽しいです。

GW健やかにお過ごし下さい。

| | コメント (6)

胃腸風邪?

さきほど携帯に見知らぬ番号が・・・・

出てみると(案外知らない番号でも私は出ます・・・・時間帯にもよるけどね)

高校の担任からでした。

「お昼休みにお子さんがトイレで吐いたんですよ」

とおっしゃたのですが、少々聞き取りにくくて

「お昼休みお子さんがトイレに入ったんですよ」

と聞こえました。

なのでとても間抜けな相槌「はーー」

という感じでしか受け答えできなかったんです。

担任は私が事の重大さをわかっていないだろうとすぐに察知した様子でした。

「帰った方がいいということですがバス停まで歩けないと言うので迎えにきてもらえますか?」

ここで入ったではなく吐いたというとに気づいた私。

学校までは車で30分もあれば着くので会社を抜けて今迎えに行って

そのまま自宅へ連れて帰りました。

娘は車の中で保健室での他の生徒の模様の話をずーーっとしていたんですが

帰宅後すぐにトイレに入ってしまいそのまま出てこないので

私は会社に戻ってブログUPしています。

まああの様子なら2.3時間一人で持つでしょう。

家族全員にこれから菌が回らないように

祈るばかりです。

胃腸風邪怖いです・・・sweat02

| | コメント (1)

嵐のメンバー

上の娘、小学校の頃から男の子のお友達ばかりで

小学4年生の担任に「男の子ばかり遊びに来るし、電話はかかってくるし・・・男の子としか遊ばないのですがうちの子大丈夫ですか?」と聞いたほど。

担任には「今はまだ男女の別なく遊ぶ時期ですから大丈夫ですよ。」

と言われたことがありました。

6年生あたりからイラスト画を描くようになりオタクな女子(笑)と仲良くなれて少しほっとしたくらいです。

capricornus

さてこの春、高校生になった娘ですがクラス34人中男子22人、女子12人の編成です。

普通科の中にある特進クラスというカテゴリーなのは名ばかりで

特進クラスだけ1年から3年まで教室も並んでいて、逆に他の一般の普通科とは教科書も授業時間も行事もテストも全く違います。

私が学生時代にはあまり聞かなかった気がしますが、今はたいていの私立高校ではこういうクラスが1~2クラスあるようですね。

教師陣からも「極力特進のみで交流してください」と言われたらしいです。

pencil

学校全体では女子が多いのに、そういういきさつで男子が多い環境なので

早速男子の友人ができたらしいgawk

女子の友人も欲しいと思って話しかけた子が嵐の大ファンだったらしくて

「桜井君が好きなのheart01」と言われても誰のことかわからなかったうちの子。

昨夜

「まずは嵐のメンバーの顔と名前を覚えないとなーーー

その点男子なら漫画やアニメやゲームの話ができるから楽なんだけどね・・・」

と申しておりました。

まずは嵐からの新学期ですrock

| | コメント (4)

かわいいマメオ君

下の子のトワイライトスクールでのお話。

クラスで履くバレエシューズ(俗に言う上靴)とは別にトワイライトスクールでのみ履く専用の上靴が必要だとつい2.3日前に知った。

もうちょっと早く教えてくれればクラス用のを買った時にまとめ買いしたのにねーーーweep

と思いつつ、我が家のシューズボックスで宝探しsign02していたら

上の子が小学2年生の時に履いていたバレエシューズを発見flair

上の子も下の子も小さいときから足が大きくてその上成長が早いので、靴類は傷む前にサイズ変更が常でした。

sun

マジックペンで

2-2 ○○○○

と名前が書いてありましたが下の子の学年・組、名前に書き直すと汚くなるのでそのまま持たせることに・・・。

sprinkle

昨日その上靴を履いてトワイライトに参加していたらとてもかわいい二年生の男子生徒(ここではマメオ君と呼ばせてね)マメオ君が

「ええええ!!二年二組なの?

いつから?

ボク二年二組だよ。いたのーー??」

とものすごく驚いて上靴をじっと見たそうな。

下の子4月生まれで大きいほうなのでマメオ君を見下ろすくらいの背格好。マメオ君がカン違いしても仕方がないかもwink

うちの子が「違うよ。お姉ちゃんのだよ」と言うと

マメオ君再び驚いたそうな・・・

「えーーー!!お姉ちゃん二年二組にいるの??誰?誰?」

とまた真剣に問い返したらしい・・・かわいいねapple

うちの子が「違うよ。お姉ちゃんは今15歳。これはお古なの」

と言ったらようやく納得したそうです。

マメオ君面白いね。

| | コメント (2)

卒園と入学

下の子一年生になりました。

思い起こせば保育園を卒園して

その後も3月末までは無料で預かってもらっていたんですが

最後の日に号泣して担任の先生の膝を涙でびしょびしょに濡らして離れなかったわが子。

明日も夕方連れて来てあげるからと約束して引き剥がし

約束どおり夕方元担任の先生に会いに行きました。

また次の日も行きたがったのですが

また来週ねとなんとか説得してそれからは口にしなくなりました。

小学校生活が落ち着いたらまた園に遊びに行くつもりではいます。

club

さて、入学式はあいにく上の子と重なり私は上の子供のほうへ行ったんで

特筆することが無いのが残念です。

上の子には悪いけど私も夫も下の子の入学式に

出たかったという事実・・・・上の子に内緒です。

母である私が仕事をしている我が家では

下の子は下校後そのまま学校内で預かってもらう「トワイライトスクール」へ入れました。

一ヶ月15800円ほど払えば学童保育にも行けたんですが

見学に行った時に下の子が「いやだーー」と泣き出しておじゃんになりました。

いえ、それだけじゃなくて、上の子が私立に行く事になってしまったので

必然的に年間400円の保険料で預かるトワイライトスクールに入れたのもかなり大きい要因でもあります。

まあ家族ってこうして誰かが失敗すると他の家族がカバーするのが一番いいですね・・・って言うかそうするしかない的な状況。

まあ下のちびは学校内でも充分に楽しめるインドア派なんで多分トワイライトで十分だと思います。

昨日は3時間ほどお試しで預けましたが早々に上級生のお姉さんと仲良くなって楽しく過ごせたようです。

今日から授業も始まるのでお弁当を持って終業後トワイライトスクールへ行っているはずです。

またどんなだったかUPします。

chick

トワイライトにお試しに行くまでは

「学童も嫌だしトワイライトも嫌になったらママどうするの?」

などと不安いっぱいの顔で聞かれましたが何とか頑張ってくれることを願います。

頑張れーーー下の子!!

cat

上の子のこと忘れていました。

特別進学クラス2クラスあるんですが上位クラスに入れられて

今日から3連日テスト始まります。

土曜日も隔週で補講があるし、毎日7時間授業だし

しっかり勉強せい!ってことですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »