« 14倍 | トップページ | 静寂 »

やっぱり

残念ながら

14倍の高校で落とされてしましました。

学力が足らなかったのだから仕方が無いのですが

やはり受験は大変です。

もとももと順位にムラがあるタイプのうちの娘。

まんべんなくどの教科も

毎回のテストも出来てくるタイプでないのが

災いしたのでしょう・・・・・

こんなに難しい学校だったら

担任から止めて欲しかったような気持ちもしますが

まあこれも実力の無いせいでしょう。

本当の意味での滑り止めの高校には合格しているので

行くところが無いという状況ではございませんが

うちの娘より成績が低いお子さんが

推薦入学で今回滑った高校の合格通知をもらっている

現状を考えると私達親子は高校受験を知らなさ過ぎるということも言えると思います。

|

« 14倍 | トップページ | 静寂 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

残念でしたね。
受験は時の運も絡んでくるので実力があっても落ちてしまうのは仕方ないことです。
でも大事なのは高校の名前やランクではなく本人が進学後も真面目にやるかどうかだと思います。

投稿: i040001b | 2010年2月13日 (土) 16時34分

こんにちは。
14倍ですか。高校入試に14倍の倍率というのはとても厳しいですね。
今回は残念な結果になってしまいましたが、合格いただいている高校もあるわけですから、娘さんあまり気落ちしてないといいのですが。。。。
初めての子の場合は受験、就職など色々と知らない部分も出てきてしまうものなのかもしれませんね。
親だって初心者なんですから。
うちの母も私の時に同じことを言ってました。
まだまだ気の抜けない日が続くかと思いますが、変わらず応援しています。

投稿: ごま | 2010年2月14日 (日) 05時07分

kuroさんのお嬢さん残念でしたか?
私もkuroさんから貰ったコメントに返答しましたが
この少子化世代に14倍を勧める先生と言うのも?
まぁ~少子化なりの受験の苦労もあるみたいですね?
※昨年・M女史、今年・Eさんから色々聞いてますし
御気を落とさず、本番はまだ先ですので、お嬢さんには
接してください(独身が言うのは何ですが)

投稿: ちゃく | 2010年2月14日 (日) 10時48分

ちゃくさんへ
ありがとうございます。
ちゃくさんを始め頂いたコメ読んでいたら涙出てきましたsweat02
実は桜散る通知をいただき三日目の今日が一番気持ちが下がっております・・・私。
子供は日に日に元気になって開き直っていますが
親は無力だなあなどとしみじみしちゃっています。
M女史様もご経験の娘の高校受験・・・今一度ちゃくさんのブログを紐解いて勉強させてもらいますねbook
どうもありがとう。

投稿: kuro | 2010年2月15日 (月) 14時53分

ごまちゃんへ
もうね・・・悔しいのと悲しいのといろいろな感じでね・・・wobbly
若葉マークの受験生の親ってこんななのかな?

夫の教育委員会関係の方に聞いてもらったんですが
定員400人のところ6800人の受験生で
桜咲いたのは1400人だったそうで・・・・
今頃同じ気持ちの親は県内に5400人はいると思うと肩を抱き合いたい気持ちでもあります。

大学受験と違って中学を通しての受験・・・どの子も日頃の成績を鑑みて去年までのレベルで合格しそうな子を送り出しているので、まさかと言うか今年はレボリューションって感じだったそうです。
それだけ名実ともに人気校なんだったのね。

私はここじゃない女子高を受けて欲しくて面談でも女子高を推したんだけど先生と本人がここを受けるって決めちゃったのよ。
「受けるのはお母さんじゃないですしねwink」って言われてね・・

あーーーそっちの女子校なら結構人数少なくて
受かっていたかもと思うと悔しいです。

コメントありがとうね!

投稿: kuro | 2010年2月15日 (月) 15時00分

あいびさんへ
ありがとうございます。
冷静な日々には
「大事なのは高校で一生懸命勉強して希望の大学に入れるようにしないとどこの高校へ行っても意味は無い」などと演説していたのですが
いざまさかで桜散るとこうも落ち込むのかという気持ちです。

ただうちの娘は公立希望なので来月の試験では絶対受かってくると申しておりました。
本人立ち直り早いです。

またしばらくやきもきしますが
またここでいい報告ができるようにしたいと思っています。
コメントありがとうございます。

投稿: kuro | 2010年2月15日 (月) 15時05分

残念でしたが 経験は宝ですね.

オイラの(娘の)時はその学校のその科しか眼中になかったみたいで2ランクくらい下の学校(私学)でしたが 他には何処も受験せず...
担任は付き合いがないその学校を諦めさせようと あの手この手で説得したみたいですが こちらにしたら「なんかノルマーでも有るの?」って...

本人の意志の前では親は見守る事しかできません.
いままた大学蹴って「そっちかい?」って方向で...

意志ってね でも大切です.

投稿: ムッシュ・エメ | 2010年2月15日 (月) 23時42分

こんばんわ~(^◇^)
おひさしぶりで~す♪ご心配おかけしましたぁm(_ _)m
そして励ましのお言葉♪ありがとうございました~m(_ _)m
何とか~復帰をすることになりました♪まだまだ完全回復では
ないですが~復帰を機に~いつもの?σ(・・。)に戻れば~と
思っています(≧∇≦) 本当にありがとうございました~ヾ(*'-'*)


そうそう~娘さんの受験、、残念でしたねぇ~(´・_・`)
ほんと受験は大変だと思います(*_*) まして倍率が14倍(@@)
かなりの競争率なだけに娘さんも頑張ったことだと思います(*'-'*)
気落ちが心配ですが~まだまだこれからですし応援していますよ~♪

投稿: きたやん | 2010年2月16日 (火) 00時36分

コメ遅くなってごめんなさい。
残念でしたね。。。 でも、14倍って本当にすごいですね。 
結果は残念でしたが、絶対なんかの意味があっての不合格だったんですよ。
私も、ある有名私立高を受けたとき、テストは手ごたえがあったんです。 でも、不合格。 あとで聞く話だと、私立は、成績上位者と下位者をとるって。そうすることにより、中学からストレートで上がってきた子たちとの成績を平均化させるのだとか。。。(本当かどうかは分かりませんけどね。。。)
そんな中で、受かってた私立高校に通ったんですけど。 それが私にとって大正解でした。 楽しい高校生活、そして、その高校に通ってなければ今の私はいません。断言できますよ~!!(笑)
だから、きっと全てのことに意味があって、将来につながっているんですよ。 公立への最後の追い込み頑張ってくださいね。 努力はどんな形でも最後には花を咲かせますよ。
こっちからも応援してますね。

投稿: 奮闘ママ | 2010年2月17日 (水) 07時53分

娘ちゃん残念やったね。
私も近い将来のことで、これからどうしたらいいのか
考え中なので、ずぅ~んと響きました。

まだまだ今の受験システムもわからない現状で
未来に不安はありますが、その時その時を頑張らなければなりませんね。

受けた高校全てに受からなくちゃいけないってわけではないと思うよ^^

志望校は公立だということだし、そこへ向かって
気持ちを入れ替えて頑張ろう^^

娘ちゃんの前向きさにこっちが励まされるね^^
負けずにp(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: miki | 2010年2月18日 (木) 23時43分

ムッシュへ
目的は公立のS校なんですが
かなりレベルが高くて
担任と進学指導教員からは
「受けてもいいけど厳しい」
と今回は辛口のご指導いただきました。
ここでS校にこだわらずとなりの区の
M校はいかが?と言う提案が学校からありましたが
塾の先生からは
「いっくら何でも貴女の成績でそれはない!」
と言われもう頭ぐるぐるーーーですwww

最後は
「大人の言う事はもう信用ならない」
と自分で決めたようです。

どうなりますやら・・・お楽しみです。

投稿: kuro | 2010年2月19日 (金) 15時13分

きたやんさんへ
ありがとうございます。
きちゃんさんこそ大変な時に
コメントいただきましてありがとうねheart01
徐々に日常に戻られるといいですよね。
会社はいつまでもお休みするわけにはいかないので辛いところですが
かえって仕事しているとまぎれることもあるのでお体だけは気をつけて
ご飯いっぱい食べてね。

来月はまた娘の試験も本番中の本番を迎えます。いい報告ができるように親はただただ
食事や健康に気を使うだけですが
頑張ります!

投稿: kuro | 2010年2月19日 (金) 15時16分

奮闘ママちゃんへ
ありがとうね。
ちょっと日数も経って落ち着いてきました。
別にそこの学校に行きたかったわけじゃないけれど、確実視されているところに受けに行ったのに・・・・みたいながっかり感が大きかったです。
そうだよねーー多分神様の手帳ではきっともう行く学校が決まっているような気がします。納まるところに納まるみたいな・・・。
受かっている私立も決して悪いわけじゃないし、娘の最終目的の大学進学も真面目にやってれば受かるような実績があるので
公立校にはリラックスして受けてもらいたいと思ってます。

親はお金だけ用意して朗報を待つのみってところまできました。
また報告しますね!

投稿: kuro | 2010年2月19日 (金) 15時20分

mikiたんへ
そちらは断然いい私立が多いエリアだよね・・・こっちはレベルによるけど公立がしっかりしているから公立嗜好なんだよね。
それに加えて四月から完全無料だしね・・・
娘が行きたいのは公立の高校だし
その試験は来月なのでまだこれからなんだけどね・・・とりあえず私立は受かっておく事が大事だと各方面の先生が口を揃えておっしゃいます。

そうそう!全部受かる必要は全くなし!
体は一つだし行く高校は一つなんでねnote
おいしいもの作って頑張らせるわscissors

投稿: kuro | 2010年2月19日 (金) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 14倍 | トップページ | 静寂 »