« 手紙 | トップページ | 再会 »

漢検3級

夫が漢検3級に合格しました。

多分落ちているなあーー

と先日も言っていたので望み薄でしたが

何とか合格していたので良かったです。

夫はべらべーーらと日本語話しますが

読み書きは置き去りでした。

ところが足を悪くしたのでこれからは完全に頭で勝負する仕事しか

無理。

数年前から「やっててよかった○文式」を始めました。

その成果もあったと思いますが、ひとますおめでとう!!

|

« 手紙 | トップページ | 再会 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ご主人、すごいですね!
漢検3級・・・私が今受けて合格するかどうかΣ( ̄ロ ̄lll)
こうして今年はkuro家から続々と合格者が輩出されるんですね。
○殺界も完全に過ぎたことですし、幸せな一年が過ごせることと思います。

投稿: crashme | 2010年1月21日 (木) 16時49分

おめでとうございます。
すごいですね。
家のも日本語勉強したいのに、やっぱりこっちにいると必要性がなくて。。。 全くです。。。

下の記事、わかります。
昨日は、下のことひと悶着があり、本当にどよ~んとしてます。 子供は思い道理にならないのが常ですが、これからどうしましょう。。。 先が思いやられます。

投稿: 奮闘ママ | 2010年1月22日 (金) 03時03分

crashemeちゃんへ
ありがとうございます。
ここで調子付くのが夫の悪い癖なんですが
「このまま一気に一級まで取るつもりだ」
と笑顔で言うので返す言葉を失いましたよ。
そうはいかないだろうと・・・・思ったけどとりあえず合格祝いムードを壊さないようにエールを送ってみました。
ね・・・これで子供も志望校へ入れたら万々歳なんですが、子供がね・・・・確かあんまり年回りよくなかったような・・・まあ例えそうでも負けずに頑張れ!と思ってます。

投稿: kuro | 2010年1月22日 (金) 14時12分

奮闘ママちゃんへ
そうだよねーー必要性が無ければ例えこっちに住んでていても検定受けるほど頑張れないのが普通だと思うよ。
現に夫はお店とかやってた時にはいい加減な日本語が受けてお客さん多かったのもあると思うし・・・。
今は確実にスキルを上げていく時期にいて
本人も頑張っています。
災いも幸いに変わるってこういうことかもしれませんね。

投稿: kuro | 2010年1月22日 (金) 14時15分

合格おめでとうございま~す(^◇^)
凄いですね~!これもご主人様のヤル気が
あってのことでの結果だと思いますよ~(゚O゚)
σ(・・。)には~とうてい無理なことですが(汗)

もう勉強は~したくないので~(^^;

投稿: きたやん | 2010年1月22日 (金) 21時08分

きたやんさんへ
ありがとうございます。
夫も勉強は嫌いだと思いますが
やはり自分の母国語を使わない国に住んでいる宿命でしょうか・・・やらざる終えない状況でやっていたようなもんです。

投稿: kuro | 2010年1月25日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手紙 | トップページ | 再会 »