« サダム・フセイン 野望の帝国 | トップページ | 転倒 »

ダイアモンドにエメラルド

台風でしたねbearing

伊勢湾台風と同規模で同コースといううたい文句に

まさか?!

とは思っていたけれど時間が経つにつれて

やっぱりそう!?

という思いに駆られて夜9時ごろからばたばたし始めた私coldsweats02

リュックサックにミネラルウォーター2Lとリッツの缶、パンの缶など非常食を入れたらものすごく重くてこれ以上重さのあるものは入れられないと判断。

替えの下着と財布と貯金通帳を入れた。

upこう改めて書いていると自分が80くらいのおばあさんになったような気がしてきたwobbly

そしていつもはパジャマで寝るのだけど

いつ外へ出てもいいように下着もきっちり(いつもはどうなんだ?)付けて

長TシャツにGパン、靴下を履いて寝たmoon1

そして自分の持っている宝石類でも特に高額そうな

ダイヤとエメラルドの指輪をはめて寝たring

だって流されたらめっちゃ悔しいもの!!

こちらは朝3時頃から暴風雨予報だったので

とりあえず目覚まし時計を3時に合わせて寝た

・・・・・・硬い服装ではなかなか寝付けず、12時ごろやっと眠りかけ3時に目覚ましが鳴ったけど起きれなかったよsweat01

けれど雨風の音が4時過ぎから激しくなって起きてTVをつけると

「知多半島付近に上陸」

名古屋直撃間違いなしという事実に愕然としながらも米を炊くriceball

おにぎりくらい持って逃げないと学校の体育館でいきなり朝ごはん配ってもらえないよね・・・頭の中でぐるぐると避難所暮らしを想像。

もちろん指にはダイヤとエメラルドの指輪ring

もうすぐご飯炊けるしなあーーとしばしTVに見入っていたら

パッツン!!!

と音がして暗闇の世界が訪れた。

停電wobbly

ご飯はどうなる?冷蔵庫はどうなる?TVが見られないので情報はどうなる?

ヒヤヒヤしながら布団に入る。

懐中電灯で家族の顔照らして

丸くなって真っ暗なリビングに座っているというもの何だか疲れそうだったから。

布団の中でとりあえず携帯のTV見ながらうとうと、起きて外を見る

という動作を繰り返していたら一時間くらいで夜が明けて雨風も治まってきた。

とりあえず停電以外は小康状態となりそのまま台風は行ってしまったようだった。

停電は朝の9時半まで続いたけれどこれまた何気なく復旧。

夫が

「やっぱり日本は早いねーーー

早くて明日くらいかなあと思っていた」

と日本の電気の復旧の速さに感動happy02していた。

私は例え4時間でも冷蔵庫の中身がダメになっちゃうんじゃと思っていたけど

まあアメリカなら台風じゃなくてもたまに電気は止まるらしいので

これくらいで済んでよかったんでしょうね。

とりあえず何も被害は無く、窓ガラスが汚い水しぶきで汚れただけ。

昨日のうちにガラスも掃除して何も無かったようにまた今日が始まったのでした。

|

« サダム・フセイン 野望の帝国 | トップページ | 転倒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

指輪はめて寝るって、よく思いついたなぁと
次回の参考にさせていただきますwww

私も子どもにランドセルの中に全部の教科書と体操服
リュックに着替えと水筒を用意させて
家にある携帯全部fullチャージ、懐中電灯と
ろうそくを準備しておきましたが
ちょっと雨風強いなぁって程度が1時間くらいで
終わりましたorz

お互い無事でよかったですね。

投稿: crashme | 2009年10月 9日 (金) 16時39分

おはようございます。
Kuroさんすばらしい~。
ちゃんとお水やおにぎりなんかも用意してらしたの?
すばらしすぎる!!
本土に上陸する台風は勢力強いですものね。
沖縄にも台風よく来るんですが、お水もって非難準備なんてしたことないです。
意識が低すぎますね(--゛

日本は停電からの復旧早いですよね!
私もあれが恋しいです(T-T)
バージニアもやはり停電すると復旧までに時間がかかります。
1度は10日電気なしというのを経験しましたよ(T-T)

投稿: ごま | 2009年10月 9日 (金) 22時04分

kuroが判断するの?

投稿: BlogPetのらむ | 2009年10月10日 (土) 14時28分

crashmeちゃんへ
もう二度と買えないかもしれないという貧乏人根性がそうさせたのかもしれませんcoldsweats01
でもせっかくのアイデアなんで次回はcrashmeちゃんも金銀財宝を身に着けて避難所へ行ってください。
成金のおばちゃんみたいですが、いいんです。
こういうときは、できるだけのことはして
あとは運を天に任せるのがいいですね。
気疲れしました。

投稿: kuro | 2009年10月10日 (土) 21時55分

ごまちゃんへ
アメリカは停電珍しくないんですよね。
10日間!!
それは長いですね。
夜になるのが憂鬱になりそう。
冷蔵庫とかどうすんでしょうか?

今回ここまで用意したのは初めてですよ。
おにぎりとかは救援物資でもらえるそうですが自分でも用意したほうがいいかななんてお米炊いちゃいましたよ・・焼きあがる前に停電になったので心配しましたが蒸らしまでいっていたようでちゃんと朝ごはんとして食べられました。
災害は大変ですが時々こういう訓練のようなことはしておいた方がいいかもと思いましたpaper

投稿: kuro | 2009年10月10日 (土) 22時03分

大きな台風でしたねぇ~!!

それにしてもkuroさんの準備のよさにびっくりです!
九州人は、台風に慣れてしまっているせいか
非常食なんて準備してないですよ~
家の周りの物を片づけて、雨戸閉めて
瓦が吹っ飛んでいかないように祈るだけです(笑)

そろそろ災害袋、準備しようかなぁ・・・

投稿: chestnut | 2009年10月11日 (日) 09時42分

chestnutさんへ
今回は最大とか最高とか伊勢湾台風並とか
ものすごいんだぞー!!みたいな言葉が並んでいましたし、こちらでは伊勢湾台風50周年とかで特別なイベントの多い年でした。
記念すべき50周年を飾るためにまた来ました!みたいなのを感じてしまったんでしょうか・・・私は始めてリュックにいろいろ詰めましたね。
台風で停電するのも何十年かぶりだし、ちょっとヒヤッとしましたcoldsweats01

投稿: kuro | 2009年10月13日 (火) 14時20分

kuroさんすごいっ!
私は懐中電灯を用意したくらいです^^;

大阪は風が強いくらいで終わってしまいましたが、中部や関東は大変でしたね。
お疲れ様でした^^

投稿: miki | 2009年10月15日 (木) 15時33分

最初はたいしたことないと思っていたんだけど
(多少お菓子を買い込んだ程度)やっぱり知多半島から上陸したと聞いたときに気持ちが変化しましたgawk
自然災害はやっぱりすごいですよね。

投稿: kuro | 2009年10月19日 (月) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サダム・フセイン 野望の帝国 | トップページ | 転倒 »