« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

母子旅行

やっと踏ん切りがついて、連休の旅行決めましたpaper

関西方面のテーマパーク行きます(って一個しかないじゃん!)

ここからなら日帰りでも行けない距離じゃないんですが

初めて行くのでナビだけが頼りbearing

道間違えてたどり着けるのが夜になったりすると意味が無いので

泊まりで行きますrvcar

あまり贅沢はできませんが、見物がてら行って

初日はアトラクション待ちがあまり無いのを選んで

翌日はブックレットという待ち時間が少なくなるチケットを追加で買ってみようと思っています。

ではでは慌しくなりますが気をつけて行って来ますgood

| | コメント (9)

連休前に

10月31日(土)から4日間連休なんで

是非子供達をテーマパークへ連れて行きたいと思っています。

ところが休日がしっかり取れるのは私だけで

上の子は月曜は暦通りに登校・・・・中3なんで休みたくないそうです。

まあね・・・そうね・・・。

夫は・・・・これまた最近新しい仕事が今まで懇意にしていただいた方たちからのご紹介でぼちぼち始動し始めたところなんで丸一日とか体が空かないと言うんですね。

だめじゃん!!

貴方が行かなかったら障害者割引が効かないじゃないという現実的な考えが頭をかすめながらも

「えーーー!!私一人で運転して一人で歳の差のある子供達連れ回して何だか大変じゃないーーーgawk

と言うと

「頑張ってgood

励まされましたけど。

運転はどこへ行くにも私なんでこれはまあ夫が行く行かないに限らず漏れなくなんですが、現地で遊ばせるのにやっぱ運転の疲れを取るような緩慢な動きがしたい私にサポーターが要ると思うんですけど・・・・・。

やっぱ彼氏必要だな・・・・真剣に考えないとねcatface

急には彼氏もできないので、今回の連休は母子で日帰りか

一泊で行く事になるんでしょうshock

頑張れるかな自分・・・いろいろな意味で(笑)

泊まるならとか書きましたがそんなに悠長でいいのかと自分でも思うんですが・・・・

とりあえず昨夜の時点で泊まりたいホテルはまだ5室以上空きがあったし今夜からはキャンセル料も発生するのでまた直前のサービスプランが出るかもしれないし、今晩あたりに決めます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

翻訳

夫が臨時で翻訳の仕事を請け負ってきた。

今まであったのがせいぜい個人間の手紙程度だったのだが

今回は公に出る書面なので私にも共同作業をリクエストされた。

臨時であり一回きりになる可能性も高いけれど

私の今の報酬から考えたら破格の高価格なので、ちょっと頑張ってみます。

今のところは私だけで下準備して辞書とPC使ってごちゃごちゃ書いています。

上手くいきますように・・・・・clover

私が担当するのは下ごしらえだけであとは夫がするので気が楽と言えば気が楽です。

| | コメント (0)

コラーゲン鍋

今日の昼は
所属している仕事の協会のブロック会議という名の
お食事会に行ってきました。


懐石料理です。

おいしかったんだけど
やっぱついつい食べ過ぎちゃいますね。

数々出てきたお料理の中でコラーゲン鍋というのがありました。

コラーゲンの塊とかコラーゲンを練りこんだ平たい麺(きしめんより太い)
などと海老、鶏肉、白菜、エノキだけ、豆腐、花びらニンジンを小さい一人鍋で煮て食べたのが印象的でした。

ちょうどHPに写真があったので拝借。

向かって右の竹筒のあるお皿の具材を奥の黒い鍋で煮ます。

Photo

お造里(カルパッチョ)、焼八寸、一人鍋(コラーゲン鍋)、蒸物、揚物、御飯、汁物、香の物、デザート(ぜんざい)

| | コメント (7)

新型インフルエンザ予防接種

今日から新型のインフルエンザの予防接種が打てるようです。

ですが・・・・・

我が家で普通に打てそうなのは6歳児の下の子供のみ!?

基礎疾患などがないので上の子は中学三年生の受験生ですが

優先順位はやはり低そうです。

高校3年生は優先だとテレビで言っていたんですが

中学三年生も入れて欲しいなあーーー。

つい先週、15・16日が中間テストだったんですが

インフルエンザによる学級閉鎖が3年1組で行われたので

中三のみ中間テスト延期pencil

となり19・20日、今日からテストです。

上の子がテスト前だと私も遠慮気味に遊ぶしかないんで

ちょっと窮屈だったんです・・・・が、あさってからはまた伸び伸び遊べます。

| | コメント (6)

賞味期限

ブログネタ: 賞味期限、気にする? 気にしない?参加数

賞味期限はとりあえずの参考にはしますが

購入した後期限が切れても食べられるものはいくらでもあるので

臭い、見た目で大丈夫そうならちょっと味見。

こういう手順で乗り切ることが多いです。

あと季節も関係しますね。

夏場、もしくは夏を越えたものは要注意です。

| | コメント (3)

転倒

運動会たけなわですね(◎´∀`)ノ

この連休私も運動会でした。

土曜日。下の子供の保育園生活最後の運動会。

台風一過で快晴の空の下、行われました。

手作り竹馬でいろんな技を披露してくれました。

全然乗れなかったのによく練習したものです。

どの子も乗れるようになったばかりか、技まで繰り広げられるほど上達して

わが子だけでなく同じクラスのお子さん達の出来栄えにも目頭が熱くなりました←歳のせい?

午前中は園の主催、午後からは父母回主催の運動会というのが毎年恒例で

午後からの競技は全て父母会主体です。

そんな中、当日ぶっつけ本番でする競技がいくつかあって、

フラフープをバトン代わりにするリレーで

親子でフラフープの輪の中にはいったまま走り、

次の走者にフラフープを渡すというリレーに出場。

私は二番走者だったんですが一番の親子が転倒。

次に私たち親子も走り出した途端、

子供が私の体の前に出て親子の脚が絡んで転倒。

フラフープで囲われた空間で親子の位置が横一列ならいいんですが

前後になったら倒れます。

久しぶりに思い切り転んであっという間に地面が近くなったあの感覚・・・

ちょっと忘れられない思い出です。

親子でぶっ飛ぶくらい転んでしまったので、

そこからうちの子供が泣き出して再スタートがなかなか出来ず、私も痛いけれどあからさまに体をいたわれない状況・・・・いろんな意味でイタイwobbly

待っているうちの子のチームのお子さんがイライラしてきて

「早くしろ!」

というどこからともなく聞こえる子供の声。

余計に泣き出すうちの子。

膝はすりむき、思い切り顔をしかめたいけどここは我慢・・・作り笑いをしなくてはいけません。

ほんとに無様で穴があったら入りたいくらいでしたsweat01

よそのクラスにはもうちょっと上がいたと思うけど、確か私はうちの子のクラスで最高齢の父兄だったと記憶しています。

一つ言えるのはこれで救急車を呼ぶような事態にならなかったのが幸いでした。

正直言って、何だかものすごく後味の悪い運動会でした。

| | コメント (4)

ダイアモンドにエメラルド

台風でしたねbearing

伊勢湾台風と同規模で同コースといううたい文句に

まさか?!

とは思っていたけれど時間が経つにつれて

やっぱりそう!?

という思いに駆られて夜9時ごろからばたばたし始めた私coldsweats02

リュックサックにミネラルウォーター2Lとリッツの缶、パンの缶など非常食を入れたらものすごく重くてこれ以上重さのあるものは入れられないと判断。

替えの下着と財布と貯金通帳を入れた。

upこう改めて書いていると自分が80くらいのおばあさんになったような気がしてきたwobbly

そしていつもはパジャマで寝るのだけど

いつ外へ出てもいいように下着もきっちり(いつもはどうなんだ?)付けて

長TシャツにGパン、靴下を履いて寝たmoon1

そして自分の持っている宝石類でも特に高額そうな

ダイヤとエメラルドの指輪をはめて寝たring

だって流されたらめっちゃ悔しいもの!!

こちらは朝3時頃から暴風雨予報だったので

とりあえず目覚まし時計を3時に合わせて寝た

・・・・・・硬い服装ではなかなか寝付けず、12時ごろやっと眠りかけ3時に目覚ましが鳴ったけど起きれなかったよsweat01

けれど雨風の音が4時過ぎから激しくなって起きてTVをつけると

「知多半島付近に上陸」

名古屋直撃間違いなしという事実に愕然としながらも米を炊くriceball

おにぎりくらい持って逃げないと学校の体育館でいきなり朝ごはん配ってもらえないよね・・・頭の中でぐるぐると避難所暮らしを想像。

もちろん指にはダイヤとエメラルドの指輪ring

もうすぐご飯炊けるしなあーーとしばしTVに見入っていたら

パッツン!!!

と音がして暗闇の世界が訪れた。

停電wobbly

ご飯はどうなる?冷蔵庫はどうなる?TVが見られないので情報はどうなる?

ヒヤヒヤしながら布団に入る。

懐中電灯で家族の顔照らして

丸くなって真っ暗なリビングに座っているというもの何だか疲れそうだったから。

布団の中でとりあえず携帯のTV見ながらうとうと、起きて外を見る

という動作を繰り返していたら一時間くらいで夜が明けて雨風も治まってきた。

とりあえず停電以外は小康状態となりそのまま台風は行ってしまったようだった。

停電は朝の9時半まで続いたけれどこれまた何気なく復旧。

夫が

「やっぱり日本は早いねーーー

早くて明日くらいかなあと思っていた」

と日本の電気の復旧の速さに感動happy02していた。

私は例え4時間でも冷蔵庫の中身がダメになっちゃうんじゃと思っていたけど

まあアメリカなら台風じゃなくてもたまに電気は止まるらしいので

これくらいで済んでよかったんでしょうね。

とりあえず何も被害は無く、窓ガラスが汚い水しぶきで汚れただけ。

昨日のうちにガラスも掃除して何も無かったようにまた今日が始まったのでした。

| | コメント (9)

サダム・フセイン 野望の帝国

スカパーで放映していたのを録画してありましたが

やっと昨夜全4話見終わりました。

あらすじは・・・

サダム・フセイン、イラク元大統領の野望と挫折を描いた海外ドラマ『サダム 野望の帝国』

1979年の大統領就任から2006年に処刑されるまでを、1話当たり60分、全4話で描く。フセインがどのようにして大統領になったのか、イラン・イラク戦争や湾岸戦争の舞台裏、そしてイラク戦争、潜伏・逮捕…、こうした出来事がまるで上質な映画のように目の前で展開する。ニュース報道では知り得ない当時のイラクの内幕が垣間見える、大人のエンタテインメント作品に仕上がっている。

BPネットより引用

さてなかなか見ごたえのあるわかりやすいドラマでした。

何より俳優さんたちが在りし日の彼らに似ていることがとても引き込まれる要素でもありました。

欲を言えば、話の始まりから既に暴君だったサダム・・・いきなり気に入らない政治家達を殺したり、拷問にかけたりしながら、同時に

「自分は大統領にふさわしい!」という持論をぶちかますところから始まったんです。

そこにたどり着くまでのいきさつなんかももうちょっとやってくれるとよかったかな。

しかし・・・・サダム・フセインほどの人の子供達、ウダイもクサイも孫のムスタファも

最期は追い詰められて爆撃されて死亡しました。

そこらへんはさすがにちょっと気の毒な気がしました。

子供は常に被害者だと思いました。

| | コメント (0)

お酒と薬

酩酊会見で時の人となった元大臣が死亡というニュース・・・

とても気になりました。

酩酊会見と言われた会見にしたって

一人でG7に参加したわけじゃなかろう・・・・見るからに調子が悪そうな代表者と

誰かを交代して表に出さなかったんだろう??とあの時思ってた。

日常的にナイトキャップをする人なんでしょうね。

それ自体は非難されることではないでしょう。

元来体があまり強そうではない方は、

体力がある時、体力のない時、を見極めて薬を飲まないと

それ自体は悪しき症状を治す良薬でも

体が負けてしまうこともあるんでしょうね。

そう言えば、思いのほか早く逝ってしまった

かかりつけの耳鼻科の先生も

毎晩一口はお酒飲まないと眠れないから

薬を飲まなきゃいけない日でもナイトキャップは止められないと言っていたな・・・

お酒と薬・・・・例え風邪薬でも飲んじゃダメですね。

| | コメント (2)

簡素化

本日は地域の秋祭りでしたmaple

久々に地域の役員を外れている年なので

あまり大変ではなく、ゆっくり参加できました。

毎年恒例の焼肉とわたがしの機械が無く

そういう意味では一気に縮小気味のお祭りでしたが、

今後また役員が回ってきても楽そうな内容でしたので

ある意味ほっとしました。

接待される方はいいいですが

準備する方は長年の伝統だからという理由だけで

大変な負担を強いられるので簡素化大賛成ですscissors

それから午後から行われたBINGO大会ですが相変わらずあまりBINGO運の無い私は

最後の方でかろうじてトイレットペーパー24ロール入りをゲット!

自転車の籠にいっぱいいっぱいで入れていたところ

同じマンションの知人が

「一等のお米いらない??

かみさんの実家から送られてくるコメを消化するだけで必死でさーー

虫が出ちゃうから干したりして大変なんだーー」

と言うのでトレットペーパーと米を交換してもらいました。

わらしべ成功dollar

| | コメント (4)

天使のチョコリング

ちょっと前からママ友の中でも話題だった

パン屋さん、アンティークbread

お店のHPはここhttp://www.heart-bread.com/

ここのチョコリングがおいしくて

Photo

知多郡東浦町というとても遠いところまで車で乗り合わせてよく並んで買ったものです。

ところがにわかに全国区になったようです。

熱田区のイオンや名古屋駅近鉄パッセにも出店されました。

横浜や銀座でもオープンするそうです。

素晴らしい!!

東浦町から全国制覇!?

こんな元気のあるお店はなかなか無いのでとても嬉しいですheart04

ネットでも買えるようなのでお近くにお店が無い方はネットでどーーぞ!

| | コメント (6)

無料枠

知人から相談をもちかけられた。

内容は
「被害の訴状を日→英に無料で訳してくれる人を探しています。
どなたかやってくれる方をご紹介下さい
なお訳した内容はネットに載せますし後々本にします」
というものだった。


無・・・無料ですか?

夫、もしくは夫の知人の法学部院卒のアメリカ人とか

紹介しようと思えば紹介は可能ですけど

こういうことって無料の価値なんでしょうか?

無料枠の範囲がよくわかんなくなってきました。

知人は当人ではなく、頼まれてそこでまた私に頼んできたんですが・・・・

「ボランティアということでしたら他を当たってください」

とお返ししましたsweat02

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »