« 研修 | トップページ | 無料枠 »

受験生便り

我が家の受験生・・・中学三年生の長女の最近の様子をpaper

小六の時より隣の学区にある個人経営の塾にずっと通っています。

小六の後半から中1の夏休みまでは通信の教材もこなしておりとても成績も好調でしたが

だんだん教材が溜まるようになり親子喧嘩の種に。

教材を止めてからは親子喧嘩も減りましたが、成績は下降。

どうしたものかと思っていたんですが

中学三年の一学期の通知表が中二の時より多少上がってまあまあの滑り出しで夏休みに入りました。

夏休みは受験の天王山

というキャッチを入れてくださった大手進学塾の夏期講習に行かせることに。

プラス現在の塾プラス現在の塾の夏期講習=ひと夏で約10万円

という選択をしまして、さすがに夏休みほとんど遊ぶ暇も無く

あっちの塾、こっちの夏期講習、夜にはこっちの塾・・・・・

と「受験生の夏」を過ごした長女。

時には涙を流してテキストを解き

進学塾のテキストをこっちの個人塾で授業後先生に教えてもらい(結構ずうずうしい長女)

教えてもらっていながら不機嫌になり先生の質問を無視して黙って帰ってきてしまった一件があり、

こっちの塾の先生からお叱りの電話もいただき

恐縮し謝罪するという一幕も夏の終わりにありました。

さて9月の初めに志望校別合格率を出すためのテストを受けました。

おとといその結果が出てびっくり!!!!!

「ここはもうちょっと賢くないとちょっと入れないよねーー」などと言っていた

市内有数の高校に軒並み高合格率をはじき出す結果が出ました。

本人もびっくり!

塾の先生もびっくり!

親の私もびっくり!

ただし、もちろんのことですが

この調子で頑張れば合格率は80%です

という文言はついています。

この調子で頑張れるか???長女。

頑張れ!!

|

« 研修 | トップページ | 無料枠 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
かなりの成績だったんですね~(゚O゚)
しかも~このままでいけば~合格率は・・

80%!! ほぼ合格間違いナシ!ですよ♪

頑張って~志望校に入学出来れば良いですね~(^◇^)

応援してま~す(≧∀≦*)

投稿: きたやん | 2009年9月30日 (水) 21時16分

おはようございます。
受験勉強頑張ってますね^^
夏で10万かぁ~。
大きな出費ではありますが、そのぶん結果として出してくれたので、その点はうれしいですね^^
これから最後の追い込みかと思います。
変わらず応援してるよ~^^

投稿: ごま | 2009年9月30日 (水) 21時59分

きたやんさんへ
んんんーーーところが
結果が良かっただけにちょっと安心しちゃったような様子も出てきちゃって・・・・

昨夜も塾が終わり夕飯食べたらずーーーっとpcの前でしたよ・・・
今の子はテレビよりPCなんですよね。

あまり好結果が早く出てしまうのも考えものかもです。

投稿: kuro | 2009年10月 1日 (木) 13時25分

ごまちゃんへ
上の子は今まであまりいろんな習い事させてあげていないので
ここぞとばかり貯金はたいて
塾通いさせましたwink

こちらは公立校が人気もありますし、
月謝も安いし、
いいこと尽くめなんで
是非希望の公立高校へ入ってもらいたいものです。

私がここのところ通っていた研修も教育関係なんですが、やはり子供の教育に親がどれだけかかわるかは大事だそうです。
いい形でかかわりたいものですlovely

投稿: kuro | 2009年10月 1日 (木) 13時29分

w( ̄o ̄)w オオー!
長女ちゃん頑張ったね~^^

頑張って結果が出ると嬉しいもの。
油断はあかんけど、ちょっとの気分転換はいいかなw

切り替えて後半年余りを頑張って欲しいですね^^

投稿: miki | 2009年10月 2日 (金) 15時07分

mkiたんへ
ここまではよかったんですが
先日学校で行った実力テストはまた一学期の順位と変わらずで
行われるテストの内容によってはまだまだですweep

投稿: kuro | 2009年10月 4日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 研修 | トップページ | 無料枠 »