« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

受験生便り

我が家の受験生・・・中学三年生の長女の最近の様子をpaper

小六の時より隣の学区にある個人経営の塾にずっと通っています。

小六の後半から中1の夏休みまでは通信の教材もこなしておりとても成績も好調でしたが

だんだん教材が溜まるようになり親子喧嘩の種に。

教材を止めてからは親子喧嘩も減りましたが、成績は下降。

どうしたものかと思っていたんですが

中学三年の一学期の通知表が中二の時より多少上がってまあまあの滑り出しで夏休みに入りました。

夏休みは受験の天王山

というキャッチを入れてくださった大手進学塾の夏期講習に行かせることに。

プラス現在の塾プラス現在の塾の夏期講習=ひと夏で約10万円

という選択をしまして、さすがに夏休みほとんど遊ぶ暇も無く

あっちの塾、こっちの夏期講習、夜にはこっちの塾・・・・・

と「受験生の夏」を過ごした長女。

時には涙を流してテキストを解き

進学塾のテキストをこっちの個人塾で授業後先生に教えてもらい(結構ずうずうしい長女)

教えてもらっていながら不機嫌になり先生の質問を無視して黙って帰ってきてしまった一件があり、

こっちの塾の先生からお叱りの電話もいただき

恐縮し謝罪するという一幕も夏の終わりにありました。

さて9月の初めに志望校別合格率を出すためのテストを受けました。

おとといその結果が出てびっくり!!!!!

「ここはもうちょっと賢くないとちょっと入れないよねーー」などと言っていた

市内有数の高校に軒並み高合格率をはじき出す結果が出ました。

本人もびっくり!

塾の先生もびっくり!

親の私もびっくり!

ただし、もちろんのことですが

この調子で頑張れば合格率は80%です

という文言はついています。

この調子で頑張れるか???長女。

頑張れ!!

| | コメント (6)

研修

昨日で計8回の研修が終了しました。

7月末からほぼ10日に一回の研修でしたが、

前々回の記事で書いたように一回分抜けてしまっているので

その分はまた12月半ばに参加いたします。

ここは周期で研修を行っているので

欠席の場合でも埋め合わせが効くのでいいなあと思いました。

けれど抜けた分を取り戻してからしか

全ての交通費は精算されません。

たいした金額ではありませんが

誰しも立て替えたお金は早いところ回収したいものですねeye

まだ未提出の宿題がありますが

締切りは10月13日なのでそれまでに今度はまた自宅で汗をかくことになりそうですmemo

| | コメント (4)

発熱

連休後半から鼻の奥の痛みがあり

手持ちの耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでやりすごしていました。

連休明け初日の木曜日、仕事に出て、夕方子どもを習字へ連れて行き、

夜帰宅後、夕飯のエビフライを揚げていたところ

足がカクンカクンしてきましたweep

まさかと思い検温すると37.8度でした。

早々と夕飯を食べ

(味は全然わかんない、鼻が効かない状態で紙を食べているような感触)

パジャマに替えて寝ました。

関節は痛いし体のだるさはまさにインフルエンザ級。

もしかしてもしかすると・・・私インフル???

そう考えるとこれから周りに及ぼす影響とか

(熱発直前まで妊婦さんと公園で談笑していた)

出勤停止の期間の長さによる減給とか

(相変わらず夫はバイトしか出来ない状態のまま早二年、私の稼ぎは重大事項)

ちょこっと思い返してもいろいろ大変そうな未来が走馬灯のように頭の中でめくるめく状態。

とろとろしながら一晩が明け検温。

35.6度

低すぎる。

三回計ったけどこんな感じで今度は低体温による死亡が心配になってきたgawk

心配は尽きないって感じですね。

とりあえずシャワーをして家族に適当な朝食を準備しているうちに

脱力状態ではあるもののまあ何とか平常に近い状態になってきた。

仕事を休みたいのはやまやまだったが

どうしても自分で処理しないといけない件があったのと

来月行われる宅建試験の監督員研修があったので仕事に出かけました。

仕事が全て終わり次第hospitalへ行きましたが

インフルエンザではありません

と言われました。

ほっとしたんですが、これまた粘膜が弱った状態ではウィルスキャッチしやすいので

マスク着用で今日もぼちぼち仕事開始です。

名古屋はまだそんなに流行っていないんですが

東京や大阪の例を見ますとそろそろこっちも波が押し寄せそうです。

体力つけて頑張りましょう!

| | コメント (7)

車酔い

昨日は近くのハウジングセンターへ

子どもの好きなキャラが来ていたので行ってきましたvirgo

私と子どもだけで行ってもよかったけどちょっと誰か誘うことにしました。

子どものお友達のママにメールしたら

「家族で公園で遊んでいるところだから一緒に乗せて行くわhappy02

というお返事。

お友達のパパさんの運転で行って帰って来たんですが・・・・・・

滅多に他人の車に乗せてもらわないこの生活のせいでしょうか。

車酔いしてしまい、帰宅後ダウンでしたsweat02

前の記事で「レンタルパパ」とか「レンタル運転手」とかお話出ましたが

やっぱり私一人で頑張って運転した方がいいかもです

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (4)

料金は半額、時間は倍以上

月曜日に静岡へ遊びに行きました。

朝夫がワンクラス個人レッスンがあったので

遅い出発となりました。

その分晴天の下、洗濯もできたし、おにぎりも用意できました。

東名高速につながる高速道路に入ったとたん渋滞・・・・・

まあある程度は覚悟して行ったんですが

それはもう全然動かないレベル、最上級の渋滞でした。

それもそのはず・・・数台が絡む事故発生だったそうです。

その事故現場まで二時間かかってそこから動き出した車だったんですが

通常2時間で行けるところ4時間かかりましたーーーcrying

帰りはまんべんなく混んでいてやはり4時間近くかけて帰ってきました。

翌日も起き上がれなかったです。

夫が足に障害があるので運転私一人なんだもん・・・・・

大変でした。

そしてこれからもこんなことがあればまた私一人で運転なんだなあ・・・・

あーーー考えただけで疲れるのでまあそのときはその時だな。

レンタルパパとかあったらめっちゃ希望です。

| | コメント (8)

シンデレラロール

Msshindereraroll

堂島ロールを買いに行ったんですが・・・・・

店頭で耳にした

「シンデレラロール残り2本です!」

一同「ご了承ください!」

という言葉に耳がダンボ、目は皿のようにショーケースに釘付け。

これはいかなるものかと探すと

上の写真のロールケーキでした。

早速買ってみたところ

「シンデレラロール残り一本です」

一同「ご了承ください!!」

あーーーーこれよね。

これ言われるとぐっとくるよね。

今はまだ会社なのですが

今晩これを食べるのが楽しみですscissors

| | コメント (6)

ピンクラテ

小中学生向けのお店に行って

娘の服を買いました。

市内のイオンモールにある

コギャル系のお店に行ってこんなの買いました。

Best

かわいいでしょ。

なるほどなあーーと思ったのは

ここのお店では最高に大きいのがMサイズなんです。

で、Sの下がXSという感じで乙女心がよくわかってる!!

と思いました。

だってこのフードベストMサイズで

私だって羽織れるんですscissors

こういうお店がもっと増えるといいなあ。

| | コメント (2)

邪魔が入る

研修もあと二回(プラス開設場所が決まったらもう二回)というところまできました。

ところが・・・・・

邪魔が入りました。

邪魔と言う表現はまずいけれど

やはり行く手を阻むもの=邪魔ですよね。

上司兼経営者が急に検査入院することが決まり

ちょうど研修日と重なります。

「あんたに頼まないといけなくなったわーー

この三日間私はいませんので行ってもらうわ」

と軽く言われました。

ちょうどその三日間は魔の三日間。

予定が三件入っていて

私はそのうち一件だけ欠席して研修へ行こうと企んでいました。

それが三件とも私の責で遂行決定しました。

実は先日上から言われました。

「会社辞めようとしているの?」と。

嘘は言わないつもりでしたが

全てを話したくもない段階なので

そういうレベルで話はしました。

あーーーーー

私が働かなくても全然困らない家庭の事情なら

とっくに辞めて研修だけ行って

次の仕事を開設するのにーーー

なんて思う一方

自分の年齢とかご時世考えたらぎりぎりまで

会社にしがみついてスイッチしなくちゃ危ない

とも思ったり・・・・・・・・

揺れる乙女心

ではなく

揺れるおばさん心です。

ま、今回は欠席するとして

次回は必ず研修行っちゃうもんねbleah

| | コメント (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »