« 盆休み | トップページ | 開設場所探し »

盆明け

世間一般的に今日から盆休み明け、

仕事始まりですね。

学校卒業してから

ほとんどずーーーーっと仕事している私は

何十何回もこれを経験しています。

母になってから毎回この日に思うのは

同じように盆暮れしか休みのない幼少期のわが子の不憫。

今朝下の子供と一緒に登園&出勤する際

靴を履いている子供の手が何度も止まり

「保育園いやだーーー

もっとだらだらしたーーい」

とぐずつかれましたが

こちらも生活がかかっておりますので

「そうだねーーだらだらしたいねえー」

と言いながら一緒に玄関を出ました。

上の子がそうであったように

0歳から小学校低学年まではお家に誰かいるご家庭のお子さんが過ごすような

夏休みや冬休みや春休みは無しです。

それで何か不都合でも??

と聞かれれば

「いいえ」

と言えますが(今のところ)

子供の育ちにどういう影響があるのか無いのか・・・・・・

こういう時は仕事考えちゃいますね。

|

« 盆休み | トップページ | 開設場所探し »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あははは(笑)だらだらしたいって発想が面白いです^^
もっと眠っていたいとごねるのではなくだらだらしたいって。。。
的を得すぎて笑ってしまいました。
そうだよね、だらだらしたいよね。

うちも私が外に出るんで子供たちはシッターかデイケア。
私は家にいるよりデイケアの方が断然楽しいんだろうなと思います。
毎週プールに図書館、遠足、映画いろいろつれてってもらっています。
親の私からするとそっちのほうが断然楽しいだろうと思うんですが、子供は同じようには感じないようです。
家で夏をすごすメリットは子供が退屈して飽きてしまい秋に学校戻るときにぐずらないことかな。

投稿: ごま | 2009年8月19日 (水) 00時47分

そうよねーーー
普段は私も同じように思ってる。
園では毎日公園で虫を採りに行った後
屋上の日よけ付きプールで遊べて
お友達と遊べる環境だし
自宅でTVばっかり見たり
「どこか連れてってーー」とか
そういうことが無いのは親も子も健康にいいと思っています。

欲を言えばキリがないですしね。

あ、下の子は上の子と違ってあまり眠りたくない子なんです。
あまり食べないし・・・省エネタイプなんですよ。

投稿: kuro | 2009年8月19日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盆休み | トップページ | 開設場所探し »