« 夏祭りが来る | トップページ | 夏祭り終わったーーー!! »

ものは言いよう

昔から言いますよね

「ものは言いよう」って。

言い方一つでスムーズに進んだり

逆もまたあります。

来週から計10回の研修(ほぼ丸一日)があるんですが

これに出席するのに会社を休まないと行けないんです。

そこで友人知人には

「してみようかなと思う仕事の試験に合格したから次は10回の研修あるんだよねーー」

で済む話なんですが

これ会社にどう伝えるべきかちょっと考え中なんです。

言い方ひとつでこの先数ヶ月気持ちよく研修に行けるかその逆か。

ちなみに私は有給というものがありません。

なので休みは全て欠勤になる身です。

5年前に会社に復帰したときの勝手な会社の言い分で

そういう身分なんです。

あーーー何だかそういうわが身の不遇を思い出しただけでも早く自立したいなあと思います。

何か良い言い回し、言い方教えていただけませんか?

|

« 夏祭りが来る | トップページ | 夏祭り終わったーーー!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらずお忙しそうですね^^
今年は何の役にも当たっていないので、
ラクなもんですw

研修のための言い回しかぁ・・・。
難しいよねぇ^^;

子どもを理由にとか出来ないのかな?
病院に付き添わなくちゃいけないとか・・・。
あかんか^^;

投稿: miki | 2009年7月16日 (木) 16時07分

mikiたんへ
コメくれただけでありがとうですよ。
詳しく書かなかったんですがこの10日間というのは週に一回ペースなんですよ。
それもランダムに来週は木曜で次週は金曜とか・・・・

今のところは「転職」「辞職」という言葉を使わないほうが得策なんで「資格取得のため」とかにしようかと・・・・・


「何月何日に辞めますわーー」っていうところまで来ないとはっきりしたこと言えないんだよね。
特にこのご時世で言えない言えない・・・
きっちりするまではぼかしておきたいです。

投稿: kuro | 2009年7月16日 (木) 23時26分

こんにちは。
実は一度この記事を拝見させていただいたんですが、良い言い回しが思いつかず読み逃げしてしまいました。
すみません。。。

Kuroさんのおっしゃるように「転職」とかって言葉は使わないほうが得策のように私も思います。
私用で。。。ってのも何度も言えないし。。。
あ~難しい(><)
思い切って「研修」って言ってしまいたいところですが、何の研修かって突っ込まれるとこれまた困るし。。。
なかなか良い言い回しってないものですね。
すみません、役に立たなくて(--゛

週末ですね。
今週末は何か楽しいご予定入ってますか?
私達は車の下見に行きたいなと思ってます。

投稿: ごま | 2009年7月18日 (土) 00時33分

ごまちゃんへ
ごまちゃんを悩ませてしまったかしら・・・(^-^;
ごめんねーーー(◎´∀`)ノ

具体的になってくると「いよいよ発表です!」みたいになってきちゃって・・・・
これがね、他の会社に替わるとかなら話はあっさりしたものなんだと思うんだ。
他業種で自営になるかもしれない話の流れなんで
私も慎重になるところは慎重に事を運びたいんです。
世界的不況とか言われてますし、まあ私は世界の不況とは関係ない部分で仕事をしてはいますが何かとマイナス要因の多い話が相次ぐ中での挑戦なんです。

最初と二回目までは「都合で休みます」にしておきます。
ありがとうね(゚ー゚)

投稿: kuro | 2009年7月19日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏祭りが来る | トップページ | 夏祭り終わったーーー!! »