« 夏祭り終わったーーー!! | トップページ | この夏のヒット »

14歳の媚

これまた「育児」カテゴリーに入れていいものか迷いましたが

適当なのが無いんでwwww

そもそも子供が小さい方たちって中高生の子供を持っているママさんたちよりずっと大変で忙しいのにブログUPしている人口が多いですよね。

それだけ屈託の無い記事、微笑ましい記事が書けるからでしょうね。

中高生にもなると時間はたっぷりあっても悩ましい記事しか書けないからでしょうな。

まあそれはさておき(゚ー゚)

上の子一学期の通知表もらってきたんですが

成績個人票(単にテストの点数だけで学年順位を出したもの)と対照すると

明らかに通知表の採点が低い。

これは二年生からそうなんですが二年の時は授業態度が最悪だったと先生に確認したので納得。

何も授業をすっぽかしたりあからさまに反抗したわけではなく、

挙手の頻度が低いこと

提出物の期限を守らない及び出さない課題もあった

ということが判明しております。

三年生ではめちゃそこらへんを頑張った(本人談)のですが

やはり評点取るのになかなか苦労していますcoldsweats02

塾の先生に相談したところ

「もっと先生に媚びないと・・・・!!!」

と言われたそうです。

ごまをするとかさわやかな印象を与えるとか気に入られるとか・・・・ですね。

公立の中学生って大変ねーーー

勉強もしなくちゃいけないし媚びないといけないし・・・・・

下の子はやっぱ私立入れようかな

などと思いました。

|

« 夏祭り終わったーーー!! | トップページ | この夏のヒット »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「媚」ですか。。。
まぁ、確かに先生も人間ですので慕ってくれる生徒はかわいいものなのかもしれませんね。
人間関係も成績に影響するというのは教師と生徒の間柄が比較的濃密な義務教育ならではなのかな。
高校、大学になると問答無用で点数制度ですものね~。

早いものでもう7月も末ですね。
本当早いなぁ。
それなのに、そちらはまだ梅雨?
7月なのに!!!
早く梅雨明けてくれるといいですね。

投稿: ごま | 2009年7月21日 (火) 22時15分

ごまちゃんへ
濃密ですよね・・・・濃密である必要は全く無いと思うんですが
「テストの点数さえ良ければいい」わけじゃないんだよという
部分を何で表すかと言うとこの内申書なわけですね。
内申点が取れるタイプと取れないタイプここで高校受験は決まってくるんですね。
大学の一般受験ではそれがやっとなくなるんですが
その前のこの高校受験はなかなか大変そうです。

勉強は頑張っててもそれほど出来ない。でも性格が明るくて前向きでスポーツが出来る子供の方がよほどいい
という感じです。

投稿: kuro | 2009年7月22日 (水) 14時12分

僕が中学生の頃は、そのへんのところなんて何も考えてなかったし、親も考えてなかったと思います。

内申書って、先生が書くものだけになかなかやっかいな代物でもありますね。

投稿: 橋屋 渡月 | 2009年7月25日 (土) 15時16分

橋屋さんへ
生徒さんによっては
「テストがだめでも内申で点が取れる」タイプと「テストだけでみてもらったほうが余程いい」タイプとあると思いますがどうもうちの子は後者のようです。

急には媚びれないでしょうしきっとこのまま今のままでいくと思います(o^-^o)

投稿: kuro | 2009年7月26日 (日) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏祭り終わったーーー!! | トップページ | この夏のヒット »