« 執拗 | トップページ | どこかで見ませんでした? »

ものもらい、めばちこ、めんぼう

昨日の朝

「右目の中がごろごろする・・・・」

と起きてきた娘。

夜塾から戻り

「目の中が痛くてどうしよもない・・・」

このとき夜の10時moon3

受診のチャンスは今日しかない!

だって・・・・・明日から一生に一度の「中学校の修学旅行bullettrain

さっき会社を中抜けして子供の中学まで迎えに行きhospital行ってきました。

何度も「目の中に何かできてごろごろする」と申し立てているのに

とぼけた先生で(若く経験が少なそうな感じ)

「アレルギー性の炎症」

とか言ってかゆみ止めの目薬しか処方しない様子だった。

とうとうこれで帰されると思ったので

「ものもらいの薬は?」

と言うと

「ものもらい?????」

と鸚鵡返しに言う。

仕方が無いんで

「めんぼう?めばちこ?」

と言ってみた。

一体この先生はどこの出身なのか、どの言い方すれば伝わるのか頭ぐるぐる考えました。

そこでやっと患部をしっかり見てくれて一言

「そのままでも治るから」とのたまう。

「いえ、明日から旅行なんで、きっとあんまり睡眠も取れないし疲れるから

この時点でガツンと抗生剤入りの目薬欲しいんですけど」

問診のナースに伝えたことはまるっきり聞いていないのか

単に先生がぼけなのかわかりませんが

えらく遠回りをしてやっと希望の目薬を入手できましたhappy02

いいなあーーーネズミーランドcarouselpony

いいなあお台場note

いいなあ伊豆yacht

目薬さしていっぱい遊んできてねーーーgood

|

« 執拗 | トップページ | どこかで見ませんでした? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

mikiはアレルギー性結膜炎やったし、
めんぼう(名古屋ではこう言ってたなw)
も結構しょっちゅうなってました^^;

mikiは自分でつぶしてた^^;

昔はめんぼうになって眼帯してた子
いっぱいいたよね^^;

修学旅行!ネズミ~ランド!
お台場!いいねぇ~^^
ステキな思い出になるでしょうね^^

投稿: miki | 2009年6月23日 (火) 16時07分

こんにちは。
病院に行って医者がこちらの言わんとするところを悟ってくれないときってめっちゃイライラしますよね?
私もです。
本当にわかってんの?みたいな(笑)

「ものもらい」って言葉を知らない目医者もいるんだぁ~。
びっくりです。
Kuroさんのところから離れた沖縄で育った医者でもない私ですが「ものもらい」知ってます。
色々な医者がいるものですね。

娘さん修学旅行楽しんでるかなぁ~。
お土産話楽しみですね^^

投稿: ごま | 2009年6月25日 (木) 05時08分

mikiたんへ
外見上はたいしたことないからと薬さえ出してくれなさそうな雰囲気でしたが
粘って抗生剤の目薬もらいました。
でも修学旅行中、遊びに忙しくて全然薬差していないんじゃないかと思ってるヾ(;□;)

今頃東京散策であちこち行っている頃だなあ・・・
あーーー私も学生に戻って旅行行きたいなあ
(。・w・。 )

投稿: kuro | 2009年6月25日 (木) 13時47分

ごまちゃんへ
麦粒腫とか医学用語で言うらしいんですが
これってそのまま読むと
「何それ?ビール?beer」って思っちゃう。

ここらへんでは「めんぼう」で通じるはずなんだけどね。
先生も地方からいっぱい出てきているでしょうから総合病院あたりでは方言で言っても通じない時代かもです。

ごまちゃんは英語で病気の症状説明するのに今更苦労はしないとは思いますが
こっちから赴任でアメリカへ行ったお友達家族は
病気の時はパートタイマー通訳を頼むと言っていました。

いいよねーーー修学旅行。
戻りたいねーーーあの頃に。

投稿: kuro | 2009年6月25日 (木) 13時52分

お久しぶりです^^:

ものもらいですか~?
もう、治ってますよね?
旅行も楽しめたでしょうか?
せっかくの修学旅行なのに、調子が悪いと
楽しめませんもんね~!

こっちでは、「おひめさまになったぁ~」って
言います
なんでかな?

投稿: chestnut | 2009年6月27日 (土) 20時59分

chestnutさんへ
こちらこそご無沙汰ですcoldsweats01

実はまだ完治というところまでいっていないようです。
旅行から戻ってきてすぐに期末テストが始まるので息つく暇もない&TDLやお台場などではじけた為なかなか脳ミソが稼動しないという状態なようです。
お土産と洗濯物は出しましたがいまだにスーツケースはそのまま出しっぱなしだし・・・・

「おひめさま」ってすごいいいですね!
下の子おひめさま願望が強いんでものもらいになりたがると思いますbleah

投稿: kuro | 2009年6月29日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 執拗 | トップページ | どこかで見ませんでした? »