« 今度は何だ? | トップページ | 手を離してよ »

上の子、中学三年になったので

今回の中間テストの結果、初の順位が出ました。

テストを先に見せてもらっていたのでまあこんなあたりかなとは思っていましたが

一番点数の低かった社会の成績いかんでは順位も流動的だなあと心配していました。

予想よりはちょっと良かったんですが,

「ここで気を緩ずに頑張れたら○○高校へ入れるね!」

と喝を入れる私に反して

「このままの成績で入れそうな△△高校へ行ければいい」

という娘。

「いやいや、その高校は楽しいらしいけどその後の進路に困るから止めときな」という夫。

そんなこんなで娘が泣き出しました(´;ω;`)ウウ・・・

やっぱ大変だーー中学三年生。

Sy_172_s

|

« 今度は何だ? | トップページ | 手を離してよ »

育児」カテゴリの記事

コメント

(゚-゚;)ウーン 中学3年生は難しい年頃でも
ありますよね~(^^;) 手堅く入れる高校も
良いですが~このまま頑張ればレベルの高い
高校へ入学出来ることも~、、 (゚-゚;)ウーン

難しいですね~(≧∩≦)

投稿: きたやん | 2009年6月 9日 (火) 23時14分

kuroさん、おじゃまします♪♪
まずはブログお引越し、お疲れ様でございます。
娘さんも高校受験の年なんですね~~。うまく親が進める安心な方向に進んで欲しいなあ・・・って思ってもなかなかそうは行かない、難しいお年頃ですよね。
自分のときはどうだったかなあ、、なんて思い出すと、結局親が言うことは分かるんだけど違う!っていつも思ってた事しか思い出せなくって・・・
今はうちもまだキンダーですけど、あと何年か後には山のような宿題を手伝って(オニ軍曹になって)進路の事でも悩まないといけないんだなあ~~って・・・
ため息でそうです!!!
来年、娘さんの涙がうれし涙になるといいですねwink

投稿: えまりん | 2009年6月10日 (水) 04時48分

ウチの長男、中学最初の中間テストが
散々な結果でした^^;

これからどうなるのか、親としても不安です^^;

勉強云々だけではなく、反抗期でもあるこの年代。
励ます気持ちと、なだめなくてはいけない現実。
親って難しいね^^;

投稿: miki | 2009年6月10日 (水) 10時39分

きたやんさんへ
たった三年間行くだけの高校ですが
高校ってすごく楽しい時期だから自分に合った高校へ行くのが一番いいですよね。
勉強も課外活動も楽しめる近場の高校があるといいんですが、なかなか決めかねています。

投稿: kuro | 2009年6月10日 (水) 13時41分

えまりんちゃんへ
そうだねーーアメリカって宿題とか多いし
塾がない分家庭学習大変な面もあるよね。

私は中学から私立でずーーっと大学まで行っちゃったから今わが子が直面してる場面に自分の経験は役立たないんだよね。
それで余計に意見が合わないのかもしれません。

まあこの成績をキープできれば良さげな高校へ入れるけど落ちたら選択肢は狭まるし、まだこれからってとこかな。

投稿: kuro | 2009年6月10日 (水) 13時44分

mikiたんへ
男の子って中学ですごい伸びる子いるから
最初あんまり成績良くなくても
自分で気づいて積極的に勉強していくと
女の子よりぐーーっと上がるんだよね。
やっぱ自分から勉強に向かう子になれるといいんだけどうちの子は一年でなまじっかいい成績だったので木が緩んでしまい、3年になってやっとエンジンかかったところなんだ。
どうなることか・・・・・まあ本人次第です。

投稿: kuro | 2009年6月10日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今度は何だ? | トップページ | 手を離してよ »