« 初競馬場 | トップページ | 執拗 »

大縄跳び

上の娘の体育祭があり、中学生活最後ということもあって

我が家は家族全員で(って夫と下の子と私)参観に行きました。

予定されていた日が雨で中止になって翌日の開催だったため

急に仕事が休めないご父兄も多く午前中は参観者も少なかったのですが

午後から何とか休みを二時間もらってきたとか言う方々もいて

どんどん参観者は増えていっていました。

なんだかんだ言っておりますが、私の職場はそういうことはなく

「´ω`)ノドモ 雨なら来ます。晴れたら休みます」

と大声で言える環境なのでこういう時はgoodです。

さてばりばりの文化部のわが子は選抜リレーなどには一切出ず、

二人三脚とかアトラクションリレーなどに出ていました。

一番盛り上がったのは「大縄跳び」です。

クラス全員で長い縄を飛ぶんですが

今年は9年間破られていなかった54回の金字塔を破るという宣言を

うちの子のクラスリーダーが打ち立てて朝夕練習に参加させてもらっていました。

うちの子は体が大きいので練習中で既に腰を痛めており、

体育祭前々日にはコルセットをはめておりました。

そして、練習中には金字塔を破ったようなのでそれはもう気合が入っておりました。

本番。

なかなか数字が伸びずに金字塔どころか40回にもなかなか届かない我が子のクラス。

持ち時間内なら何度もやり直しが効く縄跳びなんですが、一度誰かが引っかかると一呼吸置いてからからしか始まらないようで4回ほどやり直したところで

「あと30秒です」

とアナウンス。

縄を回す前に声を掛ける子の号令が響きまた飛び始める子供たち。

だめ。

誰かが引っかかる。

「あと5秒です」

とアナウンス。

そこからまたうちの子のクラスだけが号令をかけて飛び始めた。

どの子も顔には全く余裕はなくひたすら号令に合わせて飛び続ける。

ものすごい静寂の中、世界が止まってこの子達だけが縄を飛んでるような錯覚を私は感じました。

そして

48.49.50・・・・・

残念(。>0<。)

50回目のときに誰かがひっかけて止まりました。

でもでも、私もそうですが拍手拍手で・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

急にまた世界が動き出したような感じでしたね。

ああーー若いっていいなあ。

子育てっていいなあ。

って思える出来事でした。

娘よ。おつかれ!!!good

|

« 初競馬場 | トップページ | 執拗 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
先ほどは訪問&コメありがとうございました
早速おじゃましにきました♪
コード登録させていただきますねー☆
マナーといわれると良いかどうか判断できかねますが通信仲間が大人限定ですので・・
アイテムを勝手に盗んだり、わざとデザを剥がしたり、花を蹴散らしたりはしない等
そういう基本は守ってるつもりです
けれどもアミで叩いたり関西のノリでの突っ込みや どつき合いをして遊んでますのでお友達もそんな人ばかりですが、楽しけりゃエエやんて感じで遊んでいます。
最初は引くかも。。。。coldsweats02
通信は頻繁にはしていませんが笑いすぎてお腹痛い!!事がおおいです。
よろしくお願いしますねcapricornusscissors

投稿: りばてぃ~ | 2009年6月17日 (水) 15時52分

最近笑いすぎてお腹が痛いくらい笑っていないんで是非是非腹痛体験してみたいです( ̄ー ̄)ニヤリ

この前訪問に来てくれた子は釣りをして
うちの村ではまだ一回も出た事のない魚を釣ってそのまま許可なしで持ち帰ってしまい、
帰る時も挨拶なしでしたのでちょっと驚いたんですよ。
話しかけても返事もないし、かみ合わないことが多かったです。

りばてぃさんと通信できるのを楽しみにしていますlovely

投稿: kuro | 2009年6月19日 (金) 13時06分

子どもたちの頑張る姿は本当に感動しますよね!
学校行事ではしょっちゅう泣くオカンとして
有名なmikiですw

何かとやる気が無いように見える最近の中高生やけど、こうやって熱くなれるって本当に
いいですよね^^

青春の1ページ。
素晴らしい思い出をいっぱい作って
成長していって欲しいですね^^

投稿: miki | 2009年6月19日 (金) 15時56分

青春ですねー!
読んでいてとても清々しくなりましたshine
おねえちゃん、おつかれさま☆
腰、お大事に~good

投稿: むー | 2009年6月19日 (金) 22時52分

こんにちは。
わぁ~いいですね~こういうの!!
やっぱりみんなで何かに打ち込む姿って見ててすがすがしいですよね~♪
本気で応援してしまいます^^

私の妹が毎年「30人31脚」(だったかな)のバイトをするらしいんですが、毎年感動するって言ってました^^
しかも我が子がそういうことに挑戦してる姿はもっと応援に力と心がこもるんだろうな。
お仕事休んで見にいけてよかったですね^^

投稿: ごま | 2009年6月20日 (土) 01時43分

mikiたんへ
学校行事で涙することって結構ありますよね。
やっぱりなんだかんだと言っても行事の時って子供も頑張るしね。
やっぱり子育てのおいしいところってこういうときかなって思います。
大変だけど他には変えられないものもいっぱい子供からもらっている気がします。

投稿: kuro | 2009年6月21日 (日) 23時31分

むーさんへ
中学から文科系でちょっとドンくさい娘ですが
そこは何とか、小学校の時卓球と水泳で多少は鍛えてきた成果があったんでしょうか・・・・
何とか皆さんの足を引っ張ることなく頑張っていましたpaper

投稿: kuro | 2009年6月21日 (日) 23時33分

ごまちゃんへ
あーーー毎年TV番組でやっていますね!
あれも感動しますよね。
子供の集中力って時々すごいなあって思います。

もう中学3年生っていろいろ大変だけど
勉強だけじゃないいい思い出がまたひとつ親子で共有できてよかったです。
娘はいまだに腰が治っていませんが
また今週は修学旅行に行くので張り切っています!

投稿: kuro | 2009年6月21日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初競馬場 | トップページ | 執拗 »