« 靴紛失 | トップページ | 最高の人生の見つけ方 »

靴レンタル

翌日の昨日の夕方

部活の担任から連絡が入り

「○さん(うちの娘)といっしょに靴箱を全部見たんですが

どうも自分の靴がわからないようなんで

今日○さんと靴を買ったお店に行って同じ靴を買ってきました」

えええ?

そんなかえって申し訳ないです!!

意外な展開で驚いてしまった私。

うちの子供にも落ち度はありますし、そこまでしていただかなくても・・・・

名前を書かなかったのは落ち度なんで・・・・・

「いえ、こちらも申し訳なかったです。

その靴○さんに使ってもらって結構ですから・・・

で、持ち主のわからない靴は学校の靴ってことにします。」

では今度はしっかり名前を書きます

ということになって電話を切った。

その後娘は新しい靴を持って帰ってきた。

親子ともにこの展開に驚いたまま

何とも言えない気持ち・・・・・なんですが

これまたこの日は下の娘の保護者会があるので

ママ友数名とお子たちでファミレスへなだれ込んだ。

さて保護者会を始める時間あたりに中学から電話が入った。

「あのー私○さんに紛らわしいこと言っちゃったんですが

この靴は学校のだからねと言ったんです。

でも○さんの名前書いてもらっていいですから・・・

どうもすみません」

いえいえ・・・・

こちらも申し訳ないです。

あとは月並みな挨拶で切ってしまったんだが、何だかやはり納得しきれない状態。

こういう時ってお金が絡むから困っちゃいますよね。

別にうちももう一足買えないわけではないし、あえて

間違えた生徒さんが返してくれるかもしれないという所にポイントを置いて買わずに

間を取ってただけなんで

学校から靴をレンタルしてもらうなんて

ちょっとくすぐったいというか困っちゃうんですけど・・・・

こんな時ってどうしよう?

|

« 靴紛失 | トップページ | 最高の人生の見つけ方 »

育児」カテゴリの記事

コメント

学校側の対応はそうですかと受け入れたら
いいんちゃう?

こちらから頼んでいないのにしはったことやし。

それよりも、何で間違えた子は名乗り出ないのか。
そちらの方が気になります^^;

間違えたのではなく、取られたのだとしたら・・・。
とまどいよりも怒りを感じるもんね^^;

投稿: miki | 2009年6月 4日 (木) 14時50分

mikiたんへ
先生も最初は楽観的だったんだけど
二日経過した時点で教頭先生が動いて
購入せよというお達しがあったそうです。

最初は小さな事件でも
万が一ってことがあるからでしょうね。

残っている靴があるので悪意ではないという学校の判断だそうです。

人の靴はいてても気にならない子ってどんなん?って思っちゃうんですけどね・・・・いろんな子がいるもんだ。

投稿: kuro | 2009年6月 4日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 靴紛失 | トップページ | 最高の人生の見つけ方 »