« リカバリー | トップページ | 風邪を引きました »

裁判員制度

コネタマ参加中: 裁判員、やりたい?やりたくない?

選択可能ならやりたくないに一票paper

アメリカの語学学校に通っていたときに

大好きな担任の女性教師が陪審員に選ばれて

2週間ほど欠席していた。

交通死亡事故の裁判だったと事後聞かされたが

やはり「選ばれた以上仕方が無いけれどほんとに嫌なものだわ」

と言っていた。

明日はわが身でしょうけれど

できたら選ばれたくないものです。

Ico_syobu4

|

« リカバリー | トップページ | 風邪を引きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

裁判員ねぇ・・・。
断れるものなら断りたいけれど・・・^^;

裁判員と言い、ネットでの薬品の取引禁止と言い、
最近の法律には納得いかないものが多いよ^^;

投稿: miki | 2009年5月27日 (水) 14時34分

御無沙汰しています。
マイホーム取得が現実味を帯びてきて、
ますます就活に力が入ってま~す。
近場で事務の仕事を探していたのですが、
「立派な資格をお持ちだから、看板掲げてやった方が早いでしょ~」みたいな感じで断られることが多くて。
他府県出身者には開業したくとも地元事情にうとく、
人脈も乏しいので・・・
逆転の発想で資格を活かせる仕事を探し始めました。
名古屋市内かトヨタ系が集まる三河じゃないとないんで・・・。
今度は「就業時間」がネックですが。
どこぞの法律系のサムライ業につければ・・・と思います。
法律系を仕事にしていると裁判員候補に選ばれても、
面接で理由にできるようですよ。
私も法学部出身なので知識があるから・・・。
法曹界のジョーシキで査定するだろうし、本来の主旨と異なるかも~。bearing

投稿: 近さん | 2009年5月27日 (水) 17時16分

mikiたんへ
当たらないようにとは思っていますが
当たってしまったら適当な理由も無いんで
やるんだろうなあと思ってます。

投稿: kuro | 2009年5月28日 (木) 15時12分

近さんへ
就職活動って難しいですよね。
現場主義の会社だったら資格とか無い方が安く使えるし、都合がいいこともあるしね・・・・
資格に対して十分なお給料を払ってくれる会社や経営者がいたら紹介していただきたいくらいです。

うちの会社は売り上げてこない社員も結構いるんで売り上げの一端を担っている私は時折腹が立ちます。

投稿: kuro | 2009年5月28日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リカバリー | トップページ | 風邪を引きました »